見出し画像

休日の作り方

今日は丸1日仕事をしなかった日。私の場合、こういう日は月に1度あるかないかなのが現状で、毎日畑に行くかバイトに行くかしています。

農家の休みの作り方は人によって様々ですが、天気の悪い時は様子見ながら畑は休んで、あらかじめ予定がある時はそこを空けて余った時間は作業することが多いです。

私は元々”何もない休日”を作るのがすごく苦手で、仕事してないと落ち着かないし休んだことへの罪悪感でモヤモヤしてしまう。休みが身体にも心にも必要なのは分かっているので、「なんで快く休めないんだろう…」というのが長年の悩みです。

今日は人に会う予定がありましたが、やっぱり心のどこかでモヤモヤしました。ただ夜になってみると「休んだ分、明日から頑張ろう!」という気持ちが起こってきてこれはいい傾向だなって感じました。こうやって、休んだ自分を否定せず次の日にやる気をつなげられる休日の作り方をちょっとずつやっていきたいです。

"何もない休日"にのんびりぼーっとするのが、私の目標です。

昨日の夜に仕込んで、朝に揚げたあんドーナツ。


あんドーナツ持ってお花見してきました。