りんご品種図鑑〜恋空〜
りんごの品種は国内だけで約2000種もありますが、普段見かけるのは決まった数種類かと思います。そこでちょっとマイナーな品種についてシリーズでご紹介していきたいと思います。今回は"恋空"です。
特徴
名前:恋空(こいぞら)
これは商標名で、正式な品種名は"あおり16"といいます。
収穫時期:8月中旬
お盆に向けて出荷されることが多い早生種です。
味や見た目:甘味が強いが酸味もある、やや硬め、皮は濃い紅色で果肉は白
日持ち:常温で1週間、冷蔵で1ヶ月弱
柔らかくなりやすいので冷蔵庫に入れて早めに食べましょう。
8月前半に収穫できる品種の中では一番味が濃く見た目も華やかです。果汁も多いので暑い日でも食べやすいと思います。
ちなみにこの可愛らしい名前の由来は、2007年公開の映画『恋空』にからきています。新垣結衣さん・三浦春馬さんが出演していました。甘酸っぱい青春の恋愛とりんごの味を連想させるネーミングです。
"恋空"は実家のりんご園で栽培しているので、私は毎年のりんごのスタートとして楽しみにしています。ちょうど今日収穫したので、「やっとりんごが食べられる時期が来た〜!」と喜びを噛みしめながら食べています。
日持ちが短いせいか県外のスーパーなどで見ることは少ないと思いますので、ぜひこの時期に青森に来たら食べてほしい品種です。
ここからはお知らせです。
このたびInstagramのアカウントを開設したので、こちらもぜひチェックしてみてください。りんご栽培の最新情報を中心に発信していきます👀