見出し画像

このnoteで書きたいブログのこと

ものを作る世界というのがとても好きです。
造られたものが好きです。

物心ついた頃から両親が喜んで連れて行ってくれたおかげで、美術館や博物館に毎週のように通っていました。そして、母が所謂ハンドメイドが得意で、ニット・洋裁・DIYさまざまなものに触れる機会が多く、手作りのものに囲まれ身につけて育ちました。

私はとても幸せな子供だったと思います。
その環境によってものを見る目が養われたかどうかはわかりませんが、多くのものを見てきたからこそ、どのジャンルにおいても存在する、職人技というものにとても魅了されます。

社会人になってからも、特別回顧企画展は必ずチェックし、骨董市や、ハンドメイド関連のイベントも同様に、行ける範囲のものには足を運んでいます。BtoBの展示会など、全く関係のない業界の展示会なども縁があるものはさまざま経験しています。

そうすると、色々と感じるものが増えていきます。
特に、何度も回を重ねて開催されているものについて…特にアーティスト系イベントについては。

おそらくそろそろ、20年くらいアーティストのイベントに通っています。
20年前といえば、回数を重ね続けているアーティストイベントの最大規模の名前が出てくる人は少なくないだろうと思います。

毎回、楽しくてしょうがないと思うこと、同時にモヤモヤとしてしまうことがあります。1人で済ませてもいいのですが、通っている私自身も、アーティストさん同様何かをアウトプットしたくなりました。

そこで、今後は自分なりの総評というのをかけたらいいなと思いこのブログを立ち上げました。不満を書くこともあると思いますが、「だったら行かなければいい」というわけではなく、大好きな場だからこそ感じる憤りなのだと自覚しています。

共感していただける方ばかりではないことは理解していますが。
一つの「意見のアウトプットの場」…いわゆるチラシの裏みたいなものだとご理解いただき、もし可能であれば、楽しんでいただけたら幸いです。

そういう趣旨なので、プロフィールはもちろん、記事の中でも、私のプライベートについては特別記載する気がありませんのでそちらもあわせてご了承いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?