見出し画像

おすそわけ日記 130 「切り札を手に」

私にとって、人生はゲームのようなものだ。

と言ったら、人はどう思うのだろう。

リセットボタンが付いているのか、とか。

遊びと思ってタカを括っているのか、とか。


私のイメージは、トランプで順番に手札を切って行くゲーム。

配られた手札をしっかりと持って、

場札と手札に全て目を通して、

次にどの札を切るか、すごい勢いで思考が回転している。


手札の中で、私が誇れる頼りの切り札は、

「ツッコミとボケ」のペアカード。

状況に応じて、使い分ける。

主に重宝するのはツッコミだけど、

スルッと勝ち抜けるのは、ボケの方だったりする。


このペアは、思考と直感であったり、

冷静と掴み所のなさであったりと、

二極の代表のような感じで。


両方の極を持つことを自覚して、

それを使い分けられると、

何よりとても、自分が楽しい。


今、理性的なツッコミの私は、

この文章が辿り着く先を懸命に見通そうとしているが、

マイペースなボケの私は、

訳がわからない文脈の旅路に物見遊山顔できょろきょろしている。


こうやって行ったり来たりを楽しみながら、思う。

このペアカードはかなり強いが、

最強のカードは「愛」だ。


愛と共に、人への関心を持ち続けるのが、ツッコミで、

愛と共に、人からの関わりを受け取り続けるのが、ボケだ。


私は、切り札を手に、真剣に遊んでいる。

愛に溢れた人生と云うゲームを。


【今日の一枚】公園に佇む、お対の彼ら。二匹いると関係性を考えてしまいます。そして、今日のネタは何を書きたいのか、不明です。でも、私らしい。勢いだけで書いてみたら面白くなって、あ、こんなオチに行きますか、みたいなのが好きです。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。