見出し画像

DAY3:ついに十和田湖!(秋田~十和田湖)

8/18(火)DAY3 秋田~十和田湖 約150km(累計1,050km)

9:00 秋田出発
9:30 いとく新国道店
12:30 道の駅ふたつい きみまちの里
15:00 yamaju@十和田湖 到着

朝食もそこそこに、秋田ホテルを出発。

画像1

そうえば、昨日飲み屋で会ったおっちゃんが、蓮の花が綺麗だって言ってたなーと車からパシャリ。ちゃんと歩いて見に来ればヨカッタ。。いい季節に来たなと思いつつ、駅前を後に。

前日、大学院の友達からオススメを聞いていた地元のスーパーITOKUへ。鮮魚がオススメだと♡とのこと!
今日から滞在する十和田湖のワーケーション先は基本自炊。十和田湖の周りには商店しかなく、買い出しをしてから来た方がいいよと事前にオーナー夫婦にアドバイスを貰っていたので、ウキウキとスーパーへ。買い出しは得意分野♡

鮮魚が激安♡築地では高くて手が出なかったアカイカや、ツブ貝、白魚などを買い込む!が、、、野菜が微妙に高い。。長引いた梅雨の影響なのか、期待ほど安くなく、野菜は控えめに。。(まぁ、海が遠い山側に行くから、海鮮が買えればそれでいいやと、ITOKUを後に)あべちゃん、ITOKUの紹介ありがとう!!♡♡♡

その後は十和田湖に向かってひたすら、運転。今日は150kmくらいなので楽勝だなー♡山がどんどん近くなって、綺麗になっていく♡空気もウマママ♡

白神山地という気になる看板が増えてきて、「あーもののけ姫の舞台になったとこ、、気になる♡」と思って、寄り道するか迷い出していたころ、、「道の駅ふたつい きみまちの里」という看板を発見。すぅーーーーっと吸い込まれてしまった。。

ここや野菜が激安♡わほーやっぱITOKUで控えてヨカッタ!東京では10個で300円くらいする小茄子が袋いっぱいで100円ダヨ。もぎりキュウリも♡名残りのジュンサイもわーわー安い!テンションMAXっっっ!!
お野菜とお友達の地元のおばちゃん手作りの塩麹もがっちり手に入れて、もう大丈夫、私、明日から生きていける♡とガッチリ買い込み。
そして、手をチラっと見たら、フードコートも気になり、お昼にペロっと♡

画像3

良い景色みながら、豚と豚。ブヒ。
このね、豚んぽがすんごい美味しい。今度、自分で作ってみようかと考えてる♡味噌味がね、ヨカッタ!

ちなみにこの頃の東北はコロナで敏感だったので、なるべく仕事以外での移動は控えようという空気が出ていました。
が、まぁ、そんなの関係ないよね。という恰好w運転しやすいのが一番♡
もちろん、高齢者には近づかないし、アルコール消毒も持ち歩いてたし、ココアアプリも入れてるし!

画像3

空はどよーーーーーんとしてたけど、白神山地は緑綺麗だったなぁ。滞在中に1回は行ってみたいと思ってた!(この頃はまだ。。)

よし、お腹も満たされたし、魚も野菜もバッチリ!あとは十和田湖に向かってGOOOOOOOOOOO!

画像4

琵琶湖慣れしてるので、大きさ的にはフムフムこんなもんか、が第一印象。後から聞いた話だと、山手線1周よりも周囲が広いと聞き、ビックリ!

到着したら、スグ仕事のWeb Meetingが入ったので、オーナーへのあいさつもそこそこにすぐにワーケーション開始。
移動の3日間も含めてほぼ仕事が滞っていたので、ガシガシ捌く。
気づけば夕暮れ、yamajuの隣りは酒屋さん。(何て良いワーケーション先なんだ。。。)

画像5

あ、全然、夕暮れまだだったwまぁいっか。運転お疲れ!自分♡

画像6

これが初日の夕暮れ。部屋で休んでたら、オーナーのテツさんが「夕焼け綺麗だよ」と誘ってくれて、湖畔まで(歩いて1分)
正直、まだヤサぐれ気味だった私は、夕日も星空も綺麗な景色も見るのが少し億劫に感じていた。けど超綺麗♡やっぱ自然には抗えないノダな。

夜は宿泊客だった女の子の送別と私の歓迎会を開いてくれた。1人1品持ち寄りでと言われ、食いしん坊な私は自分が食べる分しか買い込んできていないことに大きく後悔。。ITOKUで入手した、アカイカ(白)とツブ貝(白)を白い皿に盛って出すという斬新な1品w(ツマや大葉もなしw)

オーナー夫婦(テツさんとエリさん)の近所のお友達も一緒に大人数で晩御飯。みんなで持ち寄って、土間でわいわい。野菜の旨さに感動。この日は、餃子パーティーでした♡滞在されていたご家族が建築家と美術館勤務という芸術家夫婦で、普段、ITとコンサルにどっぷりな私にはとても刺激的で楽しかった♡最近、デザイン思考とアート思考をちょっとカジり始めた私としては、デザインとアートの違いとか、脳の使い方の違いを感じていたので、どんぴしゃでした♡
息子さんの鳥の知識の深さにもDNAを感じる♡お名前もTANEくんというオシャレな名前。

画像7

最後はテツさん、エリさんと、今日が最後だというゲストと花火。手持ち花火をやったのは、何年ぶりだろう。。。島は貨物の火薬制限で花火は通販で買えなかったから、本当に久しぶり。

星も綺麗でいい夜だった。

エアコンもつけず、部屋で快眠。なんか、楽しい滞在になる予感しかしない♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?