見出し画像

認証保育園に入ることになった経緯、入って思うこと

近くのカフェに抹茶ラテを飲みにきました。
夫に早く帰ってきてもらって、
17:00〜 1時間ひとりタイムもらったよ。

妹→兄に風邪が移って、登園できず、
2週間3人で過ごした。

コロナの影響で、家族に発熱や風邪症状があったら
保育園も幼稚園も登園できないから
妹は今週ずっと元気だったけど一緒にお休み。

疲れたよ😇😇

昼ごはんの準備や、子供の相手、喧嘩の仲裁🙃

時間はたくさんあるのに、
やりたいことに集中できないから
日々達成感もなく虚しく時が過ぎる。笑

それでも子供達に熱が出てたり咳が酷かったり
鼻水ダラダラだったりすると、
『母としてこの子達を守らなければ!』
というアドレナリンが出るみたいで
そんなにしんどくなくお世話できるのよ。
子供達もしんどそうだと可哀想だしさ。

だけどこれが元気になってくると、
どっと疲れるのよ。笑

元気で走り回るけど、
鼻水や咳が出るから幼稚園行けないし
遊びに行けるわけでもないから
いらいらいらいらしてくるのです😇

兄は3歳2ヶ月で幼稚園に入るまで家で過ごしていたけど
子供とずっと一緒にいるのが大変で。

大変という言葉だけでは表せないいろんな大変さ。

面倒見たり遊んだりする体力もいるし、
あれやこれやしないといけないのに
常に子供のこと気にしてなきゃいけないし、
(無意識にも頭のどこかで子供の事意識してるから疲れる)
理想や常識的なお母さんとかけ離れている自分に落ち込んだり
自分がこんな人間だと思わなかったと自己否定モード入ったり
とにかく忙しい笑 体力的にもメンタル的にも🙃

一時保育に預けたりもしていたけど
申し込み希望者が多すぎて
月2〜3回くらいしか預けられず。
みんな預けたいよね。

我が家は頼れる実家も近くになく、
夫も家のこと手伝ってはくれているけど
もうこれ以上は無理ということで、
効率を考えて外部の力を借りることに。
兄が幼稚園の年中さんに上がるタイミングで
妹は1歳半で保育園に入りました。

私は働いてないから認証保育園に通ってる。

平日の日中、子供達が登園してくれてる間、
私は休んだり、自分やりたいことしてリフレッシュして
家事をする。

とにかく私が元気じゃないと家が回らないし、
日中私がパワーを溜めといて、夕方から頑張る。

そうすれば仕事から帰宅した夫も
あれこれ手伝わなくてもいいから、休める。

保育園入れるまでは夫に対して
「あなたも疲れてるけど、私も疲れてる。 
 あなたは土日休みだけど、私も土日休みたい。」
って、フェアじゃない感じがして
疲れてメンタルも荒んでたから
イライラして当たってた。

でも今は、
「私は平日休める。月曜日になれば一人でカフェにキャラメルラテ飲みに行こう。がんばろう。」って自分を言い聞かせて土日過ごせる。

あとね、家事や細々した雑務も
「明日の子供達いない時間にやろう」
と思える余裕が自分をすごく楽にしてくれた。

そう思えたら
「土日の夫がいる時間にあれこれしよう」と思うんじゃなくて、「平日にやろう」て思えるからのんびり子供たちと公園に行けたりする。

一人の時間本当大事。

保育園に預けて
栄養考えられた給食を食べさせてもらえて
毎日公園やお散歩に連れて行ってもらえて
雨の日は制作やお歌遊びしてもらえて
同年代のお友達や、先生と関われて
そして私もご機嫌でいられて
本当に助けられています。

カフェから家に帰る時間が迫ってるから
とりあえず今思ってること殴り書き(殴り打ち?)
してみた。

今日の晩ご飯は夫がテイクアウトしてきた
コロッケ。これがうまいんよ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?