見出し画像

オーストラリアで手巻き寿司

オーストラリアの外食は日本の約2倍。
時給も約2倍なので高くてもしょうがないなぁとは思っているのですが、それでもわたしの性格がケチなもので…
外食に何度も行くのは気が引けます。

ですので、友人と遊ぼう〜となっても家で一緒にご飯を作って食べるということも多々あります。
先日、友人と手巻き寿司パーティをしたのでそのときのことについて書きます。


手巻き寿司の材料はなににする?

オーストラリアで手巻き寿司をやろう!となると、いつも悩むのが「具材なににする?」問題。

日本にいたら手巻き寿司の材料(特にお刺身系)は、すべてスーパーで簡単にそろいますよね。


しかしここはオーストラリア。

お刺身はオーストラリアの大手スーパー「Coles」や「Woolworths」では手に入りません…

この日も友人との手巻き寿司パーティが急に決まったので、魚屋さんにお刺身を買いに行くこともできませんでした。


そこで今回わたしたちが準備した具材が…

  • カニカマ

  • 納豆

  • アボカド

  • ツナマヨ

  • 牛そぼろ

  • たくあん

あとは、米、酢、砂糖、塩、のりをそろえたらOKです!(ColesやWoolworthsでそろいます)

カニカマと納豆はアジアンスーパーで購入しました。

カニカマは「Surimi Sea Sticks」としてWoolworthsでも買うことができますよ!

牛そぼろとたくあんは、キンパっぽくなるかな?と言って友人が用意してくれました。今回のたくあんは手作りでしたが、アジアンスーパーでも買えます!


そのほかにも
たまご、きゅうり、パプリカ、豚肉を焼肉のタレで炒めたものなどがあれば、バリエーションが増えるなぁと思いました。

サーモンやマグロなどのお刺身があれば、なお最高ですが…
オーストラリアはお刺身が高いので今回は諦めました。

ブリスベンでお刺身が食べたい方は…


手巻き寿司にはやっぱりお刺身が食べたい!というそこのあなた。

ブリスベンなら「Toowong Fish Market」「The Fish Factory (Morningside)」などの魚屋さん、
「Harris Farm」の魚コーナー、
「Sushi Hub」などの寿司ロール屋さん、
アジアンスーパーで冷凍のサーモンやホタテなど購入できます。


販売されている魚がお刺身として食べていいかわからない場合は「Sashimi grade」か確認しましょう。

いざ、実食。


お腹があまりにも空いていてすぐに食べ始めてしまいましたので、食べかけの写真ですみません。

ちょっと写真は美しくないですが、とてもおいしくいただきました。

やはり日本食最高です◎

お刺身なしならだいぶ安上がりなので気軽にできますよ。


さいごに


オーストラリアで手巻き寿司って意外と気軽にできるので、シェアメイトとのホームパーティやホームステイ家族へのおもてなし料理としてもおすすめです。


お刺身を手に入れたら手まり寿司もみためが華やかでいいですよ!

レシピアイディアをブログで紹介しているのでぜひチェックしてください◎



Instagramではお得・役立ち情報を毎日発信しています↓




この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポート代はお菓子代に使わせていただきます🥺❤️