見出し画像

ヘルシンキはありがとうでつながる街でした

1週間ほど、北欧のヘルシンキとタリンへ。

英語が苦手すぎて、英語テストで寝ちゃうくらい苦手。
不安しかない感じで行ったけど何とかなるもんだ。

自分で何とかしたと言うよりかは
街の人の優しさで何とかなった
という方が正しい。

画像1

買い物でも、トラムの中でも、
何か困っているような顔をしてると「どうしたの?」と話しかけてくれる。
フィンランドの人はシャイだと言われるけど、困っている人に対してはとてもアクティブ。

そして最後は笑顔でthank you!

笑顔がとてもすてき。

この旅の中でいつもの倍以上、ありがとう、と言った気がする。
それだけ、嬉しいことがたくさんあった。

画像2

また行きたいと毎日思わせてくれる国だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?