見出し画像

エンケンの顔を考察した

わたしは遠藤憲一さんがだいすきです。わたしの人に対する「すき」は「描きたい」につながっていたりします。

これははじめて描いたエンケン。とにかく衝動で描いた感。まだなんとなくの「コワモテだけどどこか優しい顔」「唇が厚い」くらいで描いてる気がする。描きたい欲が強すぎてあまり本当の顔を見てない。

もうこれは、誰やねんのやつ。(ちなみに右は泰造である…)もはや「しゃべくりまでに2人を描いてアップしたい」がために描いてるやつ。全然似てない。何だこれ。

これ。ちょっとエンケンの顔の特徴に気付きはじめた頃。この細い身体もエンケンの良いとこ。

そしてちょっとまじめに分析してみようかなと思って、この前エンケンの顔を考察しました。

トレースです。考察してみると「なんとなく優しい顔」と思っていたのが具体的になって面白い。トレースすることで意外と輪郭は長いのだ、とか、そんなにつり目ではないんだ、とか今までの思い込み&手グセが修正された。

(これも真ん中の顔はトレース)今まで難しかった「エンケンの眉毛」を習得した!!!上唇はぽってりだけど下唇は薄い。鼻は高い?深い?けど、テッペンは丸みがある。かわいい顔してても眉間のシワが残り気味。

と、いう考察を元に描いたエンケン。

このアタリ(?)からのほぼ一発描きでエンケンを描けるようになったわたしを褒めたい。

エンケンのカッコイイ顔はまだちょっと苦手。

実は福耳なのカワイイ。右目はとくに優しい。

このエンケン、苦手な方向だけど上手く描けたのでいちばんお気に入り。眉毛!三角形なんだけど困り眉ラインが濃いめなのがミソなんですよ。エンケンかわいい。

エンケンの顔描くのたのしい、考察するの大事、っていう自己満まとめでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
75

こちらでもピックアップされています

好きなものを語るってすばらしい。
好きなものを語るってすばらしい。
  • 11本
コメント (2)
いい試みですね…とても面白かったので私もやってみます
はじめまして、akaneさま。
たのしそうです!エンケンさんもかっこいいです!
怖顔と笑顔のギャップがいいですー!(๑>◡<๑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。