AIMの種類について

AIMの種類

AIMを種類分けするとして、大別すると

  • Flicking(フリック)

  • Tracking(トラッキング)

  • Switching(スイッチング)

に分けられます。(個人的な観点。間違ってるかも。)
ざっくり説明していきます。

Flicking

Valorantで一番見られるAIMの一つだと思います。
離れた点と点を素早くつなぐイメージです。
これは後述するんですが、Valorantで大事だとは思いません。

Tracking

あんまりValorantで重要視されていないように思えるAIMです。
点と点ではなく、線をなぞるようなイメージです。
僕はすごい大事だと感じています。
これも後述します。

Switching

上記2つを混合したような感じで、Trackingの終端と次のTrackingの始端をFlickingで合わせる感じ。
Valorantにおいては、リコイルで複数人を持ってくときに使うAIMです。

フリックよりトラッキングが大事だと感じている理由

このゲームの真髄はクロスヘアプレイスメントからなる置きAIMだと感じています。
先日AK47さんがツイートした、

こちらのツイートから自身の考えを言語化するに至りました。
結論から言いますと、フリックした時点でその撃ち合いは負けと考えています。シチュエーションによるけどね。
どういうことかというと、そもそもクロスヘアプレイスメントをしっかりしていれば、フリックせずとも撃ち合いに勝てるのがValorantだからです。
相手がオフアングルだった場合や、相手の早いエントリー(ジェットやレイズ等)、フラッシュ避けからのAIMに対しては必要な動作なので、シチュエーションによるよねーって感じです。
トラッキングが大事な理由はと言うと、自分が移動しながら一点を追い続ける動作が常にクロスヘアプレイスメントを維持するのに必要だからです。

終わりに

映えを狙うならフリックです。あなたもハイセンシフリッククリップを量産しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?