見出し画像

第77回ゴールデングローブ賞(2020) 結果

1.結果まとめ

日本時間の1月6日(月)に、ゴールデングローブ賞が発表されました。

・受賞リスト(映画のみ)

1.作品賞(ドラマ部門)
1917/Universal
2.作品賞(ミュージカルコメディ部門)
Once upon a time... in Hollywood/Columbia,SONY
3.主演男優賞(ドラマ部門)
Joaquin Phoenix(Joker)
4.主演女優賞(ドラマ部門)
Renée Zellweger(Judy)
5.主演男優賞(ミュージカルコメディ部門)
Taron Egerton(Rocketman)
6.主演女優賞(ミュージカルコメディ部門)
Awkwafina(The Farewell)
7.助演男優賞
Brad Pitt(Once Upon a Time... in Hollywood)
8.助演女優賞
Laura Dern(Marriage Story)
9.監督賞
Sam Mendes(1917)
10.脚本賞
Quentin Tarantino(Once Upon a Time... in Hollywood)
11.主題歌賞
Rocketman/I'm Gonna Love Me Again
12.作曲賞
Joker
13.アニメ賞
Missing link/United Artists Entertainment LLC
14.作品賞(外国語部門)
Parasite(韓国)

太字が予想が的中した部門。(主題歌賞と作曲賞は予想してないです。)

予想した12部門中8部門も当てられました!!

・作品別受賞数ノミネート数及び受賞部門内訳

作品別受賞数ノミネート数及び受賞部門内訳(作品賞ノミネート作品+Parasite)
1.Once Upon a Time... in Hollywood(Columbia,SONY)
3受賞5ノミネート(作品賞、脚本賞、助演男優賞)
2.Joker(Warner)
2受賞4ノミネート(主演男優賞、作曲賞)
3.1917(Universal)
2受賞3ノミート(作品賞、監督賞)
4.Rocketman(Paramount)
2受賞3ノミネート(主演男優賞、主題歌賞)
5.Marriage Story(Netflix)
1受賞6ノミネート(助演女優賞)
6.Parasite(CJ ENM)
1受賞3ノミネート(外国語映画賞)
7.The Irishman(Netflix)
0受賞5ノミネート
8.the Two Popes(Netflix)
0受賞4ノミネート
9.Knives Out(Lions Gate)
0受賞3ノミネート
10.Jojo Rabbit(FOX,FOX searchlight)
0受賞2ノミネート
11.Dolemite Is My Name(Netflix)
0受賞2ノミネート

・スタジオ別受賞数ノミネート数

1.Columbia,SONY 3受賞10ノミネート
Once Upon a Time... in Hollywood/Pain & Glory/Little Women/A Beautiful Day in the Neighborhood
2.Warner 2受賞6ノミネート
Joker/Richard Jewell/Motherless Brooklyn
3.Universal 2受賞5ノミネート
1917/Cats/How to Train Your Dragon: The Hidden World
4.Paramount 2受賞3ノミネート
Rocketman
5.Netflix 1受賞17ノミネート
The Irishman/Marriage Story/the Two Popes/Dolemite is My Name
6.Lions Gate,GAGA 1受賞5ノミネート
Knives Out/Bombshell/Judy
7.CJ ENM 1受賞3ノミネート
Parasite
8.Annapurna 1受賞3ノミネート
Where'd You Go, Bernadette/Booksmart/Missing Link
9.A24 1受賞2ノミネート
the Farewell
10.Disney 0受賞5ノミネート
Frozen 2/Lion King/Toy Story 4
11.FOX,FOX searchlight 0受賞3ノミネート
Jojo Rabbit/Ford v Ferrari
12.Focus 0受賞2ノミネート
Harriet
13.Amazon 0受賞2ノミネート
Late Night/the Report
14.STX 0受賞1ノミネート
Hustlers

2.Netflixをはじめ、加速度的に多様化する映画の形。その変化についていけていないと感じさせる賞の問題点。

去年ほどではないが、今年もNetflixが話題の中心となったと思う。17部門にノミネートを果たすほど大躍進を果たしたNetflix。しかし、結果は助演女優賞1部門に終わるという惨憺たるものだった。特に、The IrishmanMarriage Storyという2つの注目作がここまで破れるとは想像外であった。

The Irishmanのメイキングでスコセッシが言っていた、"映画は今、無声からトーキーに変化した時以来の変革期を迎えている"
まさにそうであると私個人も強く感じている。個人的には、現在の映画館で上映される映画シーンは少し寂しい。毎月のようにディズニーやマーベルの映画が公開されている。正直なところ、映画館では、純粋に色々な映画を楽しむことはできない。原因は、製作者、観客、配給会社どれかでなく、社会全体の流れだと思うし、仕方ない。だからこそ、Netflixをはじめとした配信サービスで様々な映画を楽しめるのが今の映画シーンだと思う。

映画を国語辞典で調べると、このように説明されている。
"フィルムに連続的に写しとった映像を、映写機でスクリーンに映し出し、目の残像現象を利用して形や連続した動きを再現するもの。"
上記の定義に当てはめることができないのが今の映画シーン。

これだけノミネートを果たしたのに、今回の受賞結果を見て、たった1部門の受賞に終わったことは少々理解し難い。
とある日本の批評家は"Netflixは映画と捉えることができない。映画館での興行収入を軽視した作品に賞は値しない"等、言っていた。このような観念に囚われた方はいらっしゃる。でも、今は映画は古き良き映画館という形態に留まってないと思うんすよね。そうであれば、賞が時代の流れを汲んで欲しい。賞が遅れているのではないだろうか。

ゴールデングローブ賞は記者協会によるもので、Netflixには寛容な印象を持っていた。ということは、お堅い会員投票のアカデミー本戦ではもっと厳しい戦いになると予想される。
昨年のROMAはライバルが少ない状況の下、アカデミー賞で最多ノミネートを果たしたが、結果は前評判に至らなかった。昨年の結果を踏まえても、今年は昨年以上の盛り上がりを見せるのではないかと期待していたが、この前哨戦を見ると甘くなかった。非常に困難であるとは思うが、アカデミー本戦でゴールデングローブ賞の結果を覆せるのか期待したい。

3.混戦する作品賞レース。リードするは1917とOnce Upon a time in Hollywood。Netflix勢は大きく後退。

1917が監督賞と、作品賞に決まった際、驚きを隠しきれず、不満を漏らしていた世界の映画ファンは多くいた。Joker/Parasite/the Irishmanを支持する声は多かった印象。また、Fワードが凄かったし、1917を喜んでいる声をあまり確認できなかった。
一仮説であるが、Netflix嫌いな記者が投票を避け、アメコミのジョーカーの投票も避けた結果、1917を選択した可能性を否定できない。

Once Upon a time in Hollywoodはやはり強い。ハリウッドネタで、タランティーノ、興行成績良し、豪華キャストと予想通りの強さを発揮していた。

あくまでゴールデングローブ賞、されどゴールデングローブ賞。昨年のViceもあれば、bohemianのような躍進もあるのがゴールデングローブ賞。最大の前哨戦のこの結果をアカデミー本戦に繋げられるか注目だ。

4.Joaquin PhoenixとBrad Pitt。念願叶う賞獲得。このまま駆け抜けるか。

今日の受賞式で、映画ファンが喜んだのはこの2人の受賞であることに違いない。ホアキンはいつものようにクールな感じだったが、壇上のスピーチではかなり喜びを隠しきれずにいた。正直、批評家を中心としたアダムドライバーへの期待が大きかった分、彼の受賞はかなり不安だった。
twitterを眺めてたけれど、彼が賞を逃したら、海外のジョーカーファンが暴動を起こすのではないかというような流れだった。笑

スクリーンショット 2020-01-06 15.18.33

ハリウッドの名優だらけの助演男優賞では、ブラピ受賞!!ジョーペシやパチーノはもうすでに十分評価されているし、純粋にブラピに与えて欲しかった。本当に嬉しい結果です。

スクリーンショット 2020-01-06 15.18.06


5.(余談その1)やはりこの男の内輪感は流石

スクリーンショット 2020-01-06 16.56.15

スクリーンショット 2020-01-06 16.56.33

レオナルドディカプリオ様、昨年はガガさんに失礼なことをされておりました。
今年はなんと、ホアキン受賞の瞬間、たちまちホアキンと抱擁をかまし、すごい笑顔であったw

レオ様の内輪感ほんと笑うw ブラピ受賞の時もすごく嬉しそうだった。

スクリーンショット 2020-01-06 17.34.51

6.(余談その2)映画賞に興味がないのかなハリネズミおじちゃま(かっこいい欠席)

ジョーペシ欠席さすがっす。一度、一線から退いてるジョーペシが久々に映画に帰ってきて、完成されたThe Irishman。この人ほんとかっこいいです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?