見出し画像

マスクのないスウェーデンでは、毎日のコビット死亡者数がゼロに近づく

2021年7月31日

CDCがアメリカ人にデルタ型のマスク着用を呼びかけている中、スウェーデンの主任疫学者は、この菌の感染力について、より多くのデータが必要であると主張しています。マスクをしていないスウェーデンでは、1日あたりのコヴィドによる死亡者数はゼロで推移しています。

Anders Tegnell氏は金曜日、Deltaについて「わからないことがたくさんある」と述べ、このコロナウイルス株について「遠大な結論」を出さないよう注意を促しました。Tegnell氏は、このウイルスがスウェーデンでは「かなり長い間」流通していたが、特に老人ホームなどのリスクの高い環境ではほとんど影響がなかったと述べています。

この発言は、米国疾病予防管理センター(CDC)が新たに発表したデータに基づいて行われたもので、デルタ型は感染力が強く、より重篤な病気を引き起こす可能性があることを示唆しています。

米国疾病予防管理センター(CDC)のロッシェル・ワレンスキー所長は、19型のワクチンを完全に接種したにもかかわらず、デルタ型に感染した場合、ワクチンを接種していない人に感染する可能性があると述べ、マスク着用の推奨を改めて正当化しました。

『ニューヨーク・タイムズ』紙やその他のメディアは、CDCがデルタ型は水疱瘡と同じくらいの感染力があると考えていることを伝える記事を掲載しましたが、この比較はTegnell氏にとって印象的ではなかったようです。

「デルタの感染力については、水疱瘡の場合は数年にわたって追跡調査ができているので、一概には言えません。デルタの感染力は非常にばらつきがあるようで、1人の人が100人に感染する場合もあれば、感染した人が全く誰にも感染しない場合もあります」とスウェーデンのAftonbladet紙に語っています

また、同氏は、国内の3分の1の自治体で、過去1週間に新たなコビット感染者がゼロであったことを指摘しています。その一方で、ストックホルムをはじめとする大都市では、若者の間で感染者が増加しているという。

また、米国の保健当局が「高感染地域」にいる米国人にマスク着用を呼びかけている一方で、スウェーデンでは7月1日に公共交通機関に関する最後のマスク推奨を取りやめました。

スウェーデンの公衆衛生機関は、社会的距離を置くことやリモートワークなどの対策を支持していますが、公共の場でのフェイスカバーの使用については推奨していません。

厳しい外出禁止令を出さなかったことでメディアから非難されたスウェーデンですが、健康危機に対するあまり厳しくないアプローチが功を奏しているようです。北欧の国では、今月に入ってからコヴィド関連の死亡者数は8人で、1日あたりの平均死亡者数は0.25人でした。

また、1日あたりの入院患者数もほぼゼロで推移しています。今月のほとんどの日で、病院での治療を必要とするCovid感染者は0~2人でした。その一方で、1日あたりの感染者数は4月以降急激に減少しています。

人類が直面しているディープステートの脅威について、独立した調査研究に基づくジャーナリズムを継続するためには、皆様のご支援が必要です。皆様のご協力が、私たちの活動を支えています。GreatGameIndiaへの支援をご検討ください。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?