見出し画像

SONY αシリーズ(A7RIV/A7III)のパワーセーブ問題

注意:このノートはA7RIVの「パワーセーブ開始時刻」の話(私的なメモ)なので、興味のない方には全くもって面白くない話だと思います。そのような場合は、ここでnoteをそっと閉じ、ぜひ別のことに時間を有効活用してください。

「星のや 富士」で富士山のタイムラプスを撮影してきた。夜の21時頃、A7IIIとA7RIVを三脚に設置した。タイムラプスの設定をしインターバル撮影が開始されたことを確認し眠りについた。AM4時、Apple Watchの目覚ましが鳴った(振動した)。カメラを確認するとA7IIIの電池の残量は30%ほどあったが、A7RIVの残量は0%だった。なぜだろう?

問題は「パワーセーブ開始時刻」がA7RIVが動作していなかった。「パワーセーブ」とは一定時間何もしないとスリープ状態になるような機能だ。A7IIIもA7RIVも「パワーセーブ開始時刻」を「1分」としていたが、A7RIVは常にディスプレイが光っていた。なぜだろう?

SONYのサポートチャットで聞いてみた。

まず問題は以下の2点だった

・MENU→(セットアップ)→[赤外線リモコン]→[入/切]
・MENU→(ネットワーク)→[Bluetoothリモコン]→[入/切]

こちらが両方とも「入」になっていると「パワーセーブ開始時刻」が動作しないらしい。「切」にして再度確認してみると、「パワーセーブ開始時刻」が動作するようになった。しかし設定を「1分」や「2分」にすると動作するようになったが、「10秒」が動作しない。なぜだろう?次に以下の設定を変更してみろとアドバイスを受けた。

・MENU→(ネットワーク)→[スマートフォン操作設定]→[常時接続]→[入/切]

こちらも「入」を「切」に変えた。すると「10秒」でも「パワーセーブ開始時刻」が動作するようになった。

電池の減りが早い方はぜひこの設定を確認してみるといいかもしれない。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?