見出し画像

人生ってなんだろう(101)

ルドルフ   虫食って、何のお告げ 

昨日の午前中は、近所やホームセンターをウロウロしておりました。散歩がてらですかね。
自宅から少し離れたところに、無人の野菜販売所がございまして、この時期はトマトやピーマン、茄子などを利用させていただいておりました。形や大きさもバラバラですが、新鮮な事に間違いないですからね。
販売所に入りますと、野菜が入ったビニール袋が並んでおります。今日はキュウリと空芯菜がおいてありますね、他にネギや茄子もありましたが、キュウリと空芯菜を1袋ずつ購入です。スチール缶に100円玉を2つ投入して販売所を後にしました。
 
自宅に戻り、早速空芯菜炒めの調理開始です。
生姜ベースかニンニクベースか少し迷いましたが、Web上での多くの意見に従い、ニンニクベースといたします。
 

シャキシャキ感がたまらない!空芯菜のガーリック炒めの作り方!
(162) シャキシャキ感がたまらない!空芯菜のガーリック炒めの作り方! - YouTube

オイスターソース  大さじ1杯半
酒         大さじ1杯
醬油        小さじ1杯
砂糖        小さじ1杯
唐辛子輪切り    ひとつまみ
仕上げに  ごま油 少し

まあまあの出来栄えかな、あとはキュウリ(30cmほどの大きなキュウリがありましたので)をスティックにカットして、味噌とマヨネーズを添えて完成です。
朝食は、バナナ1本でしたが、空芯菜炒めとキュウリだけの昼食でも、結構十分ですね。
夕食はトマトベースのソースで和えた豚肉の冷しゃぶです。

【夏バテ対策にさっぱり!】塩麹トマト冷しゃぶのレシピ・作り方
(162) 【夏バテ対策にさっぱり!】塩麹トマト冷しゃぶのレシピ・作り方 - YouTube

このおかずに、ご飯とお味噌汁を軽くで、一日の食事が終了です。
暑さで食欲減退もあるかもしれませんが、あっさりとヘルシーな食事は、なにか健康になった気分にもなりますよ。
榎本さんの動画は、よく拝見しますが、おしゃれでヘルシーなお料理は参考になります。さすがは女性料理研究家ですね。
家族にも好評でしたね。
 
と、ほぼ一日の食事を野菜や果物で済ませていましたが、以前カナダやエアラインでの機内食でお話した虫食って、かなり浸透してきているのでしょうかね。最近、どうもこの手の記事が世界中で、目につくようになってきました。
日本での事情を調べると、結構ありますね。

日本での代表事例
【味は?】次世代フード"昆虫食"を子どもたちが試食 愛媛 NNNセレクション
(156) 【味は?】次世代フード"昆虫食"を子どもたちが試食 愛媛 NNNセレクション - YouTube

敷島製パン

徳島大学発ベンチャー

日経トレンド


珍味として食べることは、食文化としてあるのかもしれませんが、主食あるいは副食にするという意味ですか?
コオロギのシチューとか、セミの唐揚げとか、芋虫の煮込みということでしょうか?
この虫食を進めているVIPの方々は、100%食べないでしょうけどね。

虫を食べさせて


上記記事で、マリー・アントワネットの“パンが無ければケーキを食べれば良い”の言葉を引用していますが、マリー・アントワネットさんについては、悪いイメージが先行していて気の毒に思っておりますけどね。小国の王族から大都市を抱えるフランス王家に嫁いだことが災いしたのでしょう、ご本人は大真面目に宮殿の中で、家庭菜園や確か家畜を飼育されていたと記憶しております。アメリカの独立戦争のころにあたり、その出費でフランスも財政難でしたからね。
 
ただ虫食については、“世間知らずじゃ”すみませんよ。植物でも、海産物でも、まだまだ開発可能と思いますし、そもそも、食べ過ぎ、贅沢し過ぎですよ、今の日本の食生活は。世界的にも、貧困の解消からはじめ、緑地化、農業漁業技術支援など、出来ることはたくさんあると思います。
日本や世界で推進されている方々には、何かのお告げでもあったのでしょうか?、まさか金運の神様のお告げじゃないですよね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?