見出し画像

第19話 学芸員古沸妖の妄想宇宙論【実体験×科学×オカルト=ビックバン】いっしょにぶっ飛び!

人はなぜ生きるか?

5.魂と脳という臓器-3

 そして、お母さんは館主の顔を見て微笑むとこういった。

「だから今日はあなたが聞きたい事を聞いて下さい、疑問に思ったことやなんでもいいです。あなたの為の時間にして下さい」と…。

 館主はドキッとした。

 そしてお母さんは優しい眼差しで館主を見つめたのです。

 しばらく考えて館主は言った。──咄嗟に自分が発した言葉に、後々自分で驚いたそうです。

 その一言とは…
「お二人にとって生きるという事の意味を教えて下さい」──でした。
 初対面の人間の質問です。

 それなのにお母さんは穏やかな表情を崩さず、まるでその質問がされることが分かっていたように──話し始めた。

「◯◯ちゃんはお腹の中で水頭症を発症し、頭蓋骨の中に髄液がたまり、脳が上手く発育しないで生まれてきました。

 通常水頭症の赤ちゃんは生まれて間もなく亡くなるそうです。でも、この子は12歳まで生きています。

 奇跡以外のなにものでもないと、お医者様は仰ります。

 外見はこれといって異常は見られないのに、一人じゃ何もできません話す事も食べる事も、見る事も聞くことも、手足や首を動かす事も、脳を使って考える事も…。

 私も生まれて間もない頃は、この子と一緒に死のうと何度も何度も思いました。こんな体に産んだ自分を責めました、何度も責めました。

 でもこの子は成長を続けました。

 自分で呼吸し、自分で心臓を動かし、体内の器官は全く異常がないそうです。

 勿論たくさんの方々に助けられました、本当に感謝しています。

 そして少しづつですが口から入れた食べ物を、胃に入れる事ができるようになりました。

 12年かけてようやくできるようになったんです。

 ──凄く嬉しい!

つづく
→第20話

第1話 1.プロローグ 2.ここは思念の世界です
第2話 3.物語を進めるにあたって
第3話 作用と反作用-1
第4話 作用と反作用-2
第5話 作用と反作用-3
第6話 概念における作用反作用-1
第7話 概念における作用反作用-2
第8話 心における作用反作用
第9話 思い出すってなんでしょう?-1
第10話 思い出すってなんでしょう?-2
第11話 思い出すってなんでしょう?-3
第12話 思い出すってなんでしょう?-4
第13話 オカルトなお話し-1
第14話 オカルトなお話し-2
第15話 出会い-1
第16話 出会い-2
第17話 魂と脳という臓器-1
第18話 魂と脳という臓器-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?