見出し画像

【人間関係】周りに合わせて不満な思いをするなら、自分だけのコミュニティを作れば良いのでは?【Vtuberと運営&クリエイター】+お知らせ

大事な時でも絵文字を多用して連絡してくる奴は信用するな!!!!

あ、どうも。アカギです。

雑記ブログもいいなと思い、今回から僕が普段思っている事を言い散らかす記事を書いていこうと思います。

なんだアカギ?最近嫌な事でもあったか?

生きている限り、嫌な事の一つや二つぐらいあるものさ(画像)


今年は新たにバーチャルyoutuberというカルチャーに参入し、Live2dや動画制作など、それまで絵を描く能力が中心だった自分に新たなスキルが身に付きました。

同時に、これから自分が目指すべき姿が形となって見えてきたので、活動のモチベーションは高まるばかりです。

一方で多様な価値観が交錯する中、「人間関係」というものが本当にめんどくさいものだと実感するようになりました。

最初に言っておきたいのは、僕のネットの活動はお友達募集や恋人募集を目的としていないという事です。


●「好き」と「嫌い」で物事を判断する人へ

「絵を描いてくれたからいい人!」

「お願いを聞いてくれるからいい人、好き!」

「ツイートにいいね!とRTをしてくれるから、私の事が好きなんだ!」

「お金を取らない、払ってくれる&欲しいものリストの粗品を送ってくれるからいい人!」

「私と同じものが好きだから、この人はいい人なんだ」


これ以上言うのは割愛しますが、「承認欲求を満たしてくれる=いい人」という価値観を持った人がTwitterやらSNS上には溢れているのだなぁと、諦観する日々です。

自分に都合の良い相手ほど楽な関係はないでしょう。こんな人に関わってしまうと自分が損するだけ。そして、これとは逆の態度を取ると

「意見が合わない、あの人は嫌な人だ!きらい!」

こんなしょーもない判定で騒がれ、村八分にあうのです。

「〇〇ちゃんが喧嘩してお気持ち表明してる。こんな事になったのはアイツが悪いんだ!ブロック&リムーブだ!」

Vtuber界隈でいうと、Vtuber(演者)と運営&クリエイターの問題で例えると分かり易いでしょうね。

画像4

●Vtuber(演者)による暴走でいじめられる運営&クリエイター

契約上のやり取りではしっかり話し合って和解し合っている筈なのに、腹癒せで演者が騒ぎ立て炎上。影響力(笑)を利用し、影で支えてきた運営&クリエイターをファンと一緒に叩くという大変見苦しい光景。

関係のない外野は更に便乗する。時事ネタとして取り上げ注目度と再生数を稼ぐ者。謎の代弁お気持ち表明をして偽善者振るもの。

頭の悪い演者のせいで、スポットライトの当たらなく注目されない裏方がいじめられるその光景を見るたび、集団でクリエイターを殺そうとしており、胸糞悪く感じるばかりです。

つい最近、あるVtuberグループのイラスト兼マネージメント業を離れる際(この時、著作権などイラストを含めた今までサポートの実績をすべて譲渡済み)、語弊を生むようなお気持ち表明ツイートを演者&共に組んでいた某インディーズ漫画雑誌関係者の双方にやられ、一時期フォロワーが多く減る被害を受けた事を思い出し、制作者が迫害される姿は自分の経験と重なる事があり、抑えきれない怒りを感じる事があります。

ふたりはプリキュア

怒りのあまり、スシテンコ先生も参戦してしまいました。トホホ・・・

●自分と価値観の合う人だけと付き合おう

今日Twitter上で繰り広げられている人間関係の問題を見て、唯一の解決方法が、「価値観&嫌いなものが一緒な人と付き合う」という結論に至りました。

価値観というのは、思想とか考え方の事。そしてもう1つ

「嫌いなものが一緒」

「好きなもの」ではなく「嫌いなもの」です。嫌いな対象物とは、自分が許さない事。また、無くさないといけないもの。

Q.突然ですが、みなさんウンチは嫌いですか?

私は大嫌いです。なぜなら、臭い&時間が立つとハエが集まる。大腸菌が繁殖し、知らずに触れてしまったら身体に悪影響を及ぼすからです。

それなら、解決方法はどうしましょう?簡単ですよね?

A.水に流すこと(目の前から消す)

目の前から消すことで、見苦しい物を見る事が無い。また、悪臭もしないしクリーンな空間が保つことができる。

大変汚い話をしてしまいましたが、これって人間関係にも置き換えれる話だと思うのです。

問題:嫌な人がいてストレスが溜まる。面白くない。時間の無駄。

解決方法 ➡:付き合うのをやめる。ストレスなく自分の時間が確保できて、やりたい事が増える。

早い話、バカとは付き合うな。バカのいる環境にいるならすぐ出ていこう。ってことです。簡単ですよ。僕はこれを実行し続けて、少しでもストレスを失くしていく生活を目指して今の安定した自分を保っています。

メンヘラムーブの解説と対処方法

●僕が凄く嫌いなものをお教えします。

画像5

1.「好き」と「嫌い」で人の評価を決めるバカ

先程も説明したとおりの内容ですが、感情論で判断する奴です。これは厄介であり、仕事で組むと本当に最悪です。もちろん友人関係でも足を引っ張る愚か者に成り兼ねません。ちょっとでも「あ、こいつバカだな^^;」と感じれば、すぐ切るようにしています、地雷みたいなものですからね。

https://a.r10.to/hflPaj

2.フェニミスト

「男らしくあれ!!」みたいな思想はありません。ですが、やさしい男が良いみたいな考えの奴はメンヘラみたいな女が病んでるツイートをしていても「大丈夫?;」と声をかけ、女を更に調子に乗らせる起爆剤として働いている原因になっていると考えております。「オタク&陰キャだからだ!」とバカにするつもりは無いですが、オタクコンテンツになると内気な人が多いからネット上ではそういうスタイルになっちゃうんでしょうね。ハァ・・・

3.メンヘラ

好きな人なんかいないでしょう。説明不要。成仏してください、以上。

4.病気&障害を盾をして売り物にしている人

最近増えすぎて本当に嫌気がさしております。自分もうつ病の経験はありますが、栄養バランスをしっかり考えた食事&ウォーキング&瞑想してれば、自己肯定感が上がって治ります。(マジで)言われたことを真に受け、「自分はダメな奴なんだ・・・」と思い込みに引っかかり、適格な解決方法を探したり勉強もせず、SNS上で病弱アピールで人を寄せ集める動きがTwitterやyoutubeで多く見られます。そこから、完治に向かって努力することを発信し続けるならいいですが、大半は病気を言い訳にして、応援してくれる人を共依存に導こうと悪用したような動きばかりです。同じ患者さんが改善に向かう中、知名度を利用して敗北の物語を見せつけるのはやめていただきたい。スマホとPCを閉じて、とりあえず睡眠から取ってください。

https://a.r10.to/hl8q4E

5.自称カウンセラー&自称メンター(ヤブ医者)

しっかりと真面目な方もいることは承知のうえです。しかし、酷い奴はだいたい良い事言って終わり。続きは有料記事(ピクファン)500~1000円の薄っぺらい情報を売る搾取ビジネス。権威ある心理学者や本物の医者が書いた本に投資した方がマシです。弱者のヒーロー(偽善者)の存在が、今日のメンヘラ&病弱系の増殖活動に貢献していると言っても過言じゃないでしょう。

6.成長しようとしない弱者・自分が弱者だと気づかない弱者

簡単にいえば「老害」といったところでしょうか。今までの常識&文化を変えず保守したりする者。変わる事が嫌であり、変わる為の勉強や挑戦を怠ったり、ワガママをいう弱者です。そのワガママを「みんな同じ意見だから」と同調圧力という正義で革命者の足を引っ張ろうとする。

「正義」と書いて「ワガママ」と読む。この思想の連中が本当に嫌いです。

あと、周りのサポートや応援などで成長できたのに「全部自分の能力だからw」勘違いしているアホです。このような輩はアイドル系でよく見られます。上から目線で話してきたり、商業雑誌の1ページ四隅に掲載特集をされた事をマウントを取って威張り散らかす下劣。掲載サイズに合わせて、器の大きさも比例するみたいですね^^;

画像7

しょーもない光景を目の当たりにして、絶望して老けてしまったスシテンコ先生。トホホ・・・

まだまだ嫌いな事なら沢山言えますが、ここで割愛。上記のような方々とはできるだけ距離を置き、先ほど説明した「自分と価値観の合う人だけと付き合う」ことで、人間関係の問題を無くして創作活動に集中できる環境を作っております。

画像3

●人間関係を円滑に良くする方法 ➡ 無理して色んな人付き合う必要はない。自分の作品作りに徹底しろ。

以上のように、気が合わなかったらすぐ切ればいいのです。知名度が必要だから相互フォロー戦略!と無理して気の合わない人とまで付き合っていては、精神的に浪費してしまいます。「人間関係に疲れました」など言ってる人の大半は、SNS上の過度なレスポンス。

無理して付き合うことで、本当に面白くないツイートにすら反応しないといけない彼ら彼女らは、「あなたのリプがクソすぎるんで、もう少しなんとかしてください」とも言えない。また、無視すれば変に問い詰められる...。

人間関係を保たないと誰にも見られないじゃないか!

と嘆く方もいるでしょうが、確かに営業的な行動はとても大切です。しかし、見られるための営業をしすぎてるというのも事実ではないでしょうか?

僕は嫌いなものが多すぎる生物なので、よほど気が合わない人以外は好きになれないエゴイストです。

それでは、普段どのように発信しつづけてフォロワーを増やしているのかというと、です。僕は絵師(デザイン・イラストレーター)なので、無理してやりたくないコミュニケーションの労力を減らし、創作活動に徹底する事で、作品をSNS上で発信しております。当然ですが、イラストなどの画像作品は一目が付きやすいので、注目を集めフォロワーを集めることができています。


最近はyoutubeの活動も活発的で、自分の絵を描く能力をエンタメとして展開し、動画コンテンツの配信に力を注いでおります。面白いネタであれば、反応も良いですし、作品は消されない限り残り続けるので常に自分の世界観をアピールする事ができます。

自分のアピールの為に営業的な交流は大切かもしれませんが、まず自分が何者かのアピールが最優先だと思います。それが一番伝わりやすいのは、動画やイラスト・歌ってみたなど、作品を発信する事で本当にあなたに興味のあるファンを獲得する事に繋がると思います。

「強者は背中で語る」というやつでしょうか。「よろしくお願いします~!(ペコペコ)チャンネル相互フォローお願いします~^^(規約違反)」とTwitterで張り付いて浪費してるの、しんどくないっすか?w


●価値観の合う人たちだけと付き合えば良いという考えから生まれた結論。【お知らせ】

ここまで読んで「この人の考えに共感できる!」という方もいれば「こいつの考えに付いていけなねぇ、〇ね!」と思われた方もおられると思います。

否定はしません。私も含め、人には色んな価値観がありますので。

「理解はするが、共有はしない。」➡だから付き合わない。

この考え方なので、見て不快になるものは付き合わない。見ない。最近はTwitterも情報発信のツールとして使っているので見る事もありませんし、ストレスの軽減にも繋がりましたねぇ~ヌッフッフw(イケハヤ並みの笑い)

ですが、私のような同じ考え方を持った方々がいたとしたら

「Twitterしか自分の発信をする所がない。何だかんだで一目を気にしてしまう。息苦しい。」

かつての自分もこのような感覚だったので、押し寄せる孤独感は理解できます。自分たちの価値観を共有できる空間があれば、ネガティブTwitterなど見る事なく、快適なオンライン交流ができるのに。

あ、つくればいいんじゃね?

画像6

ということで、サロンならぬ「赤城京コミュニティ(仮名)」を創設したいと思います。(先行登録申請済み)

「はぁ~?お前月額課金で搾取すんのかよ~~!?!?」と声を上げられた方、私のお話を一度お聞きいただけたら幸いです!

●コミュニティの方針(予定)

・月額500円(予定)

・コミュニティ参加者との交流(Discord限定サーバー招待)

・ネタ切れ時、みんなで動画のネタ出し

・動画の出演権、参加者の作品を動画内の素材として使用、制作者記載(スポンサー名として名前紹介)

・イラストやマーケティングの情報共有・相談会

・初回限定でメンバー簡易イラスト贈呈

・etc

月額経費はコミニュティ内での作品制作費として使用。(明細公開)企画ものに必要な機材費や専門外のクリエイターへの依頼費として使用。参加者に還元されるような、面白い事に使うなど。

メンバー全員が出演者になれるような動画コンテンツを制作して創作を通じて、誰もが楽しめるコミュニティを作り上げれたら良いなと思います。参加者はクリエイターやVtuberなど職業問わず、このアカギの価値観と世界観を更に見てみたいなどの好奇心があれば、ぜひご参加くださいという感じです。

話が長くなりましたが、いま窮屈で息苦しい日々を過ごしている人。また、私以上に「同調圧力なんてクソ!!ぶっ壊す!!しかし孤独だ。」みたいな人に今回の記事が読まれ、何か今後の活動のヒントに繋がればと思います。(言うて愚痴っぽい内容だったような・・・)

そんな私も、今まで内面にある不満な気持ちは出来るだけ出さないように考えていたあたり、窮屈な日々を過ごしていたのかもしれません。

コミュニティ創設にあたり、自分と同じ価値観の人に巡り合えるきっかけとして、強気に書かせていただきました。しかし、今回を機に内面の気持ちはもっと出していこうと思います。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・・・ポ

ここまで読んでいただきありがとうございます。今後の活動報告も含め、よろしければ、フォロー&スキ!よろしくお願いします!

それでは~



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21
イラスト・Live2Dモデラー Vtuberアバターモデル&キャラクターデザイン制作を中心に活躍中 youtube:https://www.youtube.com/channel/UCe8-iyADxCCos9eL0yZTWBA?view_as=subscriber