見出し画像

事業創造大学院大学③

アル美健康倶楽部                

平成19年度「健康関連ビジネスモデル推進事業」             ~ 楽しいを感じる“新潟健康コンテンツ”の創造 

◇事業の概要                            本事業は、新潟の地域特性を活かし、楽しみながら健康づくりに取り組める健康プログラムを提供する“スポーツ融合型健康サービス”の構築を行う。
(本事業は平成17年度に行われた“SWANプロジェクト”を承継するものである)
自己管理ができる健康管理手帳、継続的な参加を促す健康イベント、日常の生活においてちょっと気になる健康ポイントの運用などの実証を行い、楽しみながら継続できる“新潟健康コンテンツ”を開発し、そのプログラムを地域資源に合わせアレンジした新たな“健康サービス”として提供するビジネスプラットフォームの確立を目指す。

◇事業の目的                            アルビレックス・サポーターをユーザーとして位置づけながら、生活習慣病予防に意欲ある中高年を中心に、家族が一緒に健康づくりに取り組むビジネスモデルと地域資源とスポーツを融合した健康サービスのビジネスモデルを確立し、それをベースに地域の支援店を開拓しながら、地域の活性化に寄与しようとするものである。
一人ひとりが健康に関心をもち、気が付くことで健康に対する意識レベルを向上させ、自分自身がアクションを起こせるような仕組みづくりとしての『アル美健康倶楽部』の会員拡大と健全な運営を目的とする。
“家族そろって楽しみながら”がキーワード。

◇事業内容                             ■健康セミナー・イベントの実施
今企画の事業認知や健康に対する県民の意識醸成を促すため、県内数箇所においてウォーキングセミナーや健康管理の紹介等、タッチ&トライ的なイベントを実施し、「アル美健康倶楽部」の会員化を図る。

■健康管理手帳の構築
2年かけてロングスパン・ダイエット&カラダを変えるダイエットナビゲーションを提供。体重、運動量等を管理することで意識改革。食事内容の書込みで個人毎のデータ管理やお奨めウォーキングコースの紹介等では所要時間や消費カロリーが年齢別、性別等で予め確認が可能であり、“楽しみながら管理できる”「健康管理手帳&Web」を構築する。医科学センターまたはアルビレックス試合会場内で健康測定を実施(体重、BMI値)し、各人が記録できる機会の提供を図る。

■アル美健康倶楽部応援組織(スポンサー企業)の構築
アル美健康倶楽部の健康に対する取り組みに対して応援していただけるスポンサー企業の獲得。メディアとの連携した露出を実施。
県認定の「健康づくり支援店」との提携も視野に入れる。

◇期待される効果                        ■「アル美健康倶楽部」の会員が拡大することにより医療費が削減される。
■元気でアルビレックスを応援し続けてくれる生活による「ビッグスワン」への集客効果。
■イベント開催や「ウォーキング・マップ」作成により、「健康づくり支援店」および商店街等の活性化
■新検診・保健指導制度との連携により、企業の医療費コストの削減および健全経営。

画像1

         2007年・アル美健康倶楽部資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?