見出し画像

ゆでガエルと絶対零度

37度とか
体温か
あなたの知らない熊谷な世界かと
思っていた気温の中で過ごしてみれば
30度の世界は比較級比較級
ハッキリ言って涼しい
昨日は過ごしやすかった
よく眠れた
なんだこれ
30度って涼しかったんだっけ
暑いんじゃなかったっけ

こうなってみると

絶対的な温度でその涼しさや暑さを感じているんじゃなくて

昨日の最高気温に対するマイナス

相対的な温度差で
体感は涼しいとか暑いとか言ってるんじゃなかろうか

そう思ってみると思い浮かぶのが
茹でガエル

茹でガエルとは、緩やかな環境変化下においては、それに気づかず致命的な状況に陥りやすいという警句。生きたカエルを突然熱湯に入れれば飛び出して逃げるが、水に入れた状態で常温からゆっくり沸騰させると危険を察知できず、そのまま茹でられて死ぬという説話に基づく。茹でガエル現象、茹でガエルの法則とも呼ばれる。 

ウイキペディア

おお一年半書いてきて初Wiki引用
なんか賢くなったような気がすんなあ笑
7行分位
いや自分で考えを纏めることを放棄したから
7行分アホになったのかもしれん


判断軸を他との比較に委ねていたり
緩やかなその時の変化の差でしか感知せず
全体をイメージできないでいると

カンカンに茹で上げられて
一丁上がりな自分に気づかない

37度で大騒ぎしているけど
その前は35度を猛暑日なんて設定して
最上級の暑さですうって
青筋立てて興奮して熊谷から中継してたくせに

湿度で舌の根も乾かぬうちに
ああ濡れていたほうが気持ちいいのは
もっと下だよねえ

しれっと東京でも日本各地で体温を軽くブブカ超えしてみれば

もう熊谷には用済みだみたいに
八王子から中継し始めて
あれここは何処だと既視感とデジャブに目眩がする

ヨーロッパの気温を見てみると
摂氏と華氏の違いかしら
脳がバグってんのかしらと
2度見どころか3度4度と見返してしまう
シチリア島45度とか
フランス南岸
地中海側のヨーロッパの気温がヤバくて
日本が今大騒ぎしてる気温の
プラス10度の世界で
熱波に覆われている

だから比較級の暑さだとすれば
数年後にヨーロッパ級の暑さに襲われたら
今日のこのうだるような暑さだって
過ごしやすいわねえホッとするわ37度くらいだとと
余裕綽々立てば芍薬な日がやってくるんだと思う

今朝もまたお盆過ぎを思わせる初秋のようなひんやりした空気で目覚める
いやお盆どころかまだ7月ですからあ!と
カレンダーを2度見して
現在地を確かめるけど

ミンミンゼミの鳴き声に蜩の声も混じって聞こえるようなカオスな金曜日の朝に




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?