見出し画像

満ちては欠けるもの

見えてないときだけ持てはやされる
可哀想な天王星

てゆうか
元から肉眼じゃいつだって天王星はみえてないやんか苦笑

皆既月食と天王星食が重なる400年ぶりだかの天体ショーが夜空で繰り広げられる

天王星はギリ太陽系だっけ?

そうだよ、ハブられたのは冥王星

天王星はプルートだっけ?

違うよ冥王はプルート、天王星はウラノスだよ

よく知ってるね

セーラームーンみてれば世代の人は皆知ってるよ。

なあんだ
種明かししたら
つまんないね

小さいリスみたいなのがプルート?

それ、プリキュアだよ。記憶が混線してるよ

ベランダでスマホを翳しながら夜空を睨む

赤いゴミにしか写らない涙
ママのアンドロイドじゃ
天体は写せない
ジョブズはどう?

画面を見せてくれる

ウオッ、流石やジョブズ!月のクレーター,
ニキビ跡もしっかり写り込んでるやないかい!
ママにも送ってよその画像!

嫌だよ、どうせnoteにアップしようとしてるんでしょ?自分でやりなよ
ほい、バンプの望遠鏡笑ほうき星じゃないけどね
ファンなんでしょ?

なんと長女は、スマホの目に望遠鏡を覗かせて、赤い月を撮影
どうりでのクオリティ

いいや、ママは
目で見たものを記憶に残せば

ママ、忘れっぽいじゃん!

赤い月には勝手に不吉を着せてしまうけれど
翌日空を見上げれば
呆気ないほどそっけない いつもの月

赤い月のことは忘れても
こうして二人でベランダでクッチャベッタ夜のことは
きっと忘れない

キュン死しそうな ラッドの そっけないをどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?