見出し画像

大阪異動に


なるという話が出てて。

別に行きたくないというわけではない。
環境が変わるのは割とワクワクするタイプだから。

なのだけど、今回ばかりは少し怖い。

こういった変化を怖く感じるようになったのはおそらくここ最近だ。

転職するのも恋人つくるのも引っ越すのも、
きっと若いから物怖じせずできていたんだなと思う。

今は一つ一つの選択がとてつもなく怖い。


上期末の上司との面談で突然言われた。

「大阪営業所に行くのは嫌なんやっけ?」

なんとなくその時の返事は濁した。

わたしか先輩のどちらかには大阪に行ってほしいらしい。
その返事は1月末には欲しいらしい。

大阪営業所の求人がマイナビに出てて、これガチのやつなんだ…と先輩と2人で震えた。

行きたくないが6割で、行ってもいいかなが4割のこの気持ち。
先輩は10割行きたくないそうだ。


そんなことがあったのが約2ヶ月前。


先週の土曜日に彼と焼肉を食べに行った。

この異動の話は決まってから言おうと思ってた。
でも決まってから言うってなんか変かも?と思って、
いい感じにお酒も入っていたのでおちゃらけて聞いてみた。

「わたしが大阪に行くってなったら寂しい?」

「寂しい。えまって、なんでそんなこと聞くの?」

意外にも即答で嬉しびっくりだった。

まだ全然決まってないし断れるんだけど、
としっかり前置きしてから、異動の可能性と今の自分の気持ちについて伝えた。


期間とか決まってないから、一回行ったらずっと大阪かもしれない。
短くても2年はいることになるんじゃないかと思う。
もし仮にそうだったら東京に戻ってきたらもう29歳になってる、こわい。
そこまで仕事優先できるほど、キャリアを積みたいとかの覚悟はない。


酔っ払ってたのもあるけど、話してたらけっこう自分の中で不安が大きくなってたのに気づいた。


「大阪に行くのはチャンスになるの?なら行ったほうがいいんじゃない?俺も大阪出張多いし、すぐに会いに行けるよ」
「2年ぐらいなら余裕で待てるし、もっと待たされても俺は大丈夫」

みたいなことを彼は言ってくれた。

背中を押してくれるのは有難いけど、正直もっとちゃんと止めて欲しかった。

わたしはほとんど断るつもりでいたのに、逆にその彼の言葉で揺らいでしまってる。


これは人生の転機なのかもしれません。
どうしよう。

でもやっぱり東京にいたいな。
友達と家族と彼がそばにいて、家の近くに行きつけの飲み屋さんがあって、
よくしてくれる同僚と先輩がいるこの環境から
離れることのメリットを何も感じない。

あと異動ってなったときに引継ぎ業務を2ヶ月間でしなきゃいけないってのも震える。

今のところ断る予定だけど、分からないので、
今の気持ち記録しときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?