見出し画像

#3 酒好き

お酒の中でも特にウィスキーが好きなんですけども、アレは本当によいものですね。

自分が初めて飲んだウィスキーはオールドパー12年でした。上の写真は今持ってるオールドパー18年です。結構飲んじゃってます、、

オールドパー12年は母が持っていたお酒で、ちょっと分けてもらったときに衝撃を受けました。当時はアルコールアタックに慣れていなかったのですごく辛かったですがそれでもいろいろな味が口に鼻に感じられたのを覚えています。

そのほか、バランタイン、マッカランなどのウィスキーも飲ませてくれましたがそのたびにすごいすごいと感激したものです。そのあとひどく酔っぱらいましたが(笑)でも、ウィスキーを美味しいと感じることができてよかったです。  


自分はブレンデッドの方が好きです。もちろん、キーモルトになっているウィスキーに興味はあります。ラフロイグとかのきっついピートには慣れていないのでまだまだ初心者ってことですかね、、、

ほか、ブランデー中のコニャック、コルドンブルーはほんとにおいしいですね。ああこれが丸みというやつかってのを初めて経験しました。

今ちょうどJAMESONが届きました。アイリッシュウィスキーですね。飲むのが楽しみです。ラベルが気に入ったのでJapan Limited Ver.を買いました。中身は通常と一緒っぽいね。

そうそう、よくウィスキーを評するときに使うシェリー感とは何ぞやと思いシェリー酒も一本買ってみました。今回はアルマセニスタからフィノ・デル・プエルトです。これも飲むのが楽しみ。


学友にウィスキーマニアがいるのでこのほかとてもたくさんのウィスキーを試飲させてもらってます。バランタイン17年、30年、アードベック、シーバスリーガル、ジョニ黒、オーストラリアウィスキーのスターワード、グレンフィディック、アバフェルディ等々挙げたらキリないです(笑)

あとうちにあるのは、バランタインファイネスト、12年 オールドパー12年、18年、アーリータイムズ、オールドクロウくらいですねウィスキーは。

ラムはキャプテンモルガンのプライベートストック、PARROT BAY、リキュールはボルスシリーズをはじめサザンカンフォート、ミドリ、コカレロ、ポルフィディオなどなどですね

プロフにそういや写真はってたんで見てください

マデイラワインもおいしいですね

自粛中ですが飲みすぎないようにチビチビ楽しんでいきたいと思います。おすすめのウィスキーあったら教えてください!気に入ったら買います(笑)

それではまた!

2020.05.09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?