見出し画像

◆必要なのはセンスじゃなくてルールです

デザインの素養がない方に向けて、チラシだったり企画書だったり資料作成のコツをお伝えします。
大切にしているのは以下の3つです。

1.デザインの素養がない方でも取り入れやすく
2.意識することでデザインのレベルがぐっと上がり
3.時間をかけずに仕上げられる

さて、今日はそもそものお話。
そもそも、なぜ素敵なチラシや見た目のよい企画書が作れないのでしょうか?
センスがないから??


センスではないのですよ。(ある程度までは)

デザインを学ぶ機会は、学校教育ではほとんどないですよね?
美術の授業はありましたが、時代にもよるかもしれませんが、KOBOの頃はデザインというよりも芸術を学ぶことに重きを置かれていたように思います。

一方で料理は家庭科の授業もありましたし、テレビにも料理番組はたくさんあります。
料理本も目に付くところに売られていますし、関連アプリもたくさんあります。
なので、料理はそれほど意識しなくても情報がどんどん入ってきて、いつの間にかそれなりに出来るようになります
ファッションについては、より一層情報に触れやすいですよね。

しかしながらデザインについては、ファッションのビフォーアフターのような番組もなく、意識して学ぼうとしなければ、情報(ルール)が得られません。

そう、センスの前にルールを知らないというのが、多くの方の実情です。
というわけで、ここで超簡単な基本中の基本のルールを学んでくださいね。

基本中の基本のルールでも、知るだけで、デザインを見る目が養われます
そうすると、自分の作ったもののどこが悪いのか、どこを直せばいいのか、他の方の作ったもののどこがいいのか、どんな工夫がされているのかが分かるようになります。

そこで興味がわけば、どんどん深く学んでいってくださいね。

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。