見出し画像

ぬか床日記12 休眠中…

ぬか床ですが、いまお休みしています。
旅行などでお休みするときは、冷凍庫に入れてしまえばいいとぬか床先輩の友人から聞いていたので、とりあえず冷凍庫に入れています。

あんなに楽しんでいたぬか床、なぜお休みしているのか。

夫が食べてくれなくなったから…

夫が食べてくれないことにより、

漬ける→取り出し食べる&次のものを漬ける→取り出し食べる&次のものを漬ける→…

のサイクルが崩れてしまったのです。
ひとりでばくばく食べるものでもないですからね。

結果、ほったらかし期間が延びて、漬かりすぎてしまったり、ぬか床の発酵が進んでしまったり。

これは、完全にダメになってしまう前にとりあえず「時を止めよう」と冷凍庫へ。

なぜ食べてくれなくなったのか。

「チーズの味がする(のがヤダ)」 だそうです。

チーズのぬか漬けが好きで、よく漬けていたのですが、夫の好みではなく夫は食べていませんでした。
チーズを漬けるのと野菜を漬けるのは床を分けていたのですが、夫曰く、「全部チーズの味がする(からヤダ)」。

実際のところ、よくわかりませんが、ぬかを足したことや、また私の手についている菌などによりぬか床の状態は変わっていくものなので、味が変わってしまったということはあり得ます。私自身はよくわからなかったのですが。

そんなわけで現在休眠中です。

また夏になったら開始しようかしら。

休眠の床がありますが、夫に食べてもらうには、あたらしくぬか床を買いなおした方がいいんだろうな~。

休眠は肉や魚を漬けて使い切ってしまおう。

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。