見出し画像

一撃連撃環境デッキ草案まとめ

案の定クチートのテキストよわよわで泣いているえいけいです。(イラストは◎なので耐え)

どうせカードできないのでせめてリストだけでもたくさん作ろうかというアレです。相も変わらず雀が憐れんでその涙を譲ってくれるレベルのビルド能力なので期待はNGでお願いします。面白そうなのあったら持ってって改造して僕にください。

気分が乗ればリストはブラッシュアップするかも。

1.イェッサンエンニュート

画像1

無無で自分の手札×10ダメージを与える非ルールイエッサンを炙り出すエンニュートと組み合わせたデッキ。
マリィの都合でHANDは無理だったけどこれなら使えるのでは?ってことで作成。
縦に光るカードが欲しくてローラースケーター入れたけどメイで良さそう。
他にタケシのガッツやオドリドリは入れて良さそう。加えてハンド干渉されないためのスタンプはあと1枚はいるかもしれない。

2.嬲り焼きエンニュート

画像2

状態異常を複数かけてエンニュートで殴る。
新弾のウツドンはほぼ確定、あと一つくらいは状態異常をかけたいため、混乱を与えるYホーンと耳鳴りベルを採用。
おまけで状態異常の回復と引き換えにダメカンを乗せるスパイクタウン。
トラッシュできないカードが多かったので博士の代わりにドローソースで新弾のクロバットラインを採用。正直ベンチ苦しそう。

3.連撃ウーラオス

画像3

めっちゃ普通に組んだ、テッポウオ可愛すぎる。
モミはマオスイかも。
マスタードを使うリストは回してみないと分からんので割愛。

3'.ドール型連撃

画像21

有効なサイドプランを実現させるために本体とドールのみで構成されたリスト。(案自体はツイートで流れてきたのを拾っただけ)
元のリストを使ったが手札が枯渇しやすかったのが使いにくかったので、幸せ卵やセレモニーなどの手札を増やすカードを採用した。
ミュウを倒しやすくするために逆境グローブは視野である。望遠スコープはあまり必要性を感じない。

4.連撃レントラー

画像4

割愛とは
後1からレントラーで殴りたいならおそらくいれかえは4投なんでたぶんこれじゃダメ。

5.一撃ウーラオス

画像5

こいつに関しては本当になんも分からん。どうやって270+αだすのか検討もつかなかったので巻物をメインにしてみた。
マオスイやルージュラで打点を調整して刻んでいくイメージ。頑張ればデルビルとかでも殴れるようになる。
一撃カードはスタジアムでドロソになるので気持ち多めに採用している。

追記

画像15

リモートで対戦させてもらったらクソ強かった(知らないうちにヘルガーはターン1特性だと勘違いしてた)
自分なりに組んだけど殆ど出回っているのと同じかと。
枠の都合と進化上は3.5欲しいかなと思っておこうピン刺しになったが研究やデデンネで走らにくくなりそうだから全部4投かも知れない。
ウーラオスVの方もVmaxと技の棲み分けができてて強いのでメモリーカプセルも視野らしい。
スタジアム強いのでマーシャドーでうねり対策と強引に2回使えるようにしても面白いかもしれない。
最初のデッキクソ弱そう。

6.化石爆弾コケコ

画像6

回してみないとよく分からないシリーズ。このデッキは色んな人が試してそうなので割と早くに開拓されるかも。
デデンネとか置きたくないのでポケギアを突っ込んだ。

6'.ハンデスコケコ

画像22

ロックギミックをオムスターからレアコイルに変更した型。

7.ドータクンアーマーガア

画像7

ドータクンと一緒に使ってくれと言わんばかりのアーマーガア君。反逆にいたゾウさんが今頃泣いてるよ。
技打つ→耐える→エネをタネポケに移す→モミ→逃して別のアーマーガア→エネ移す
出来れば強いが上のリストだと要求高そうに見えるのでもう少し何かのテコ入れが欲しいのが現状。あとこれだとザシアンよりザマゼンタ説はある。

メタルゴーグルBだったわ、ハハ。

8.キングドラ

画像8

キングドラの特性でエネを保持し続けて技の火力を上げていくというデッキ。
特性の都合、綺麗にエネを保つためにはキングドラが2体以上いる状態でなければキングドラで殴れないのが非常に厳しい。
フリーザーは欲しいが、火力を早くに上げるためにはモスノウが必須なので枠が中々作れない。
技のダメージ以外で倒されると特性が不発になり忽ちクソ雑魚になるので少しでも防ぐ意味でウォッシュ水エネは欠かせない、かもしれない。

9.砂大砲サダイジャ

画像9

山の数を早めに減らしてから普通の釣竿、エネルギーリサイクルでエネを山札に戻してから打点を出すタイプのリスト。
山にエネを戻しながらパーツを集められるのでドローエンジンにピジョンを採用。トレーナーズをサーチできるインテレオンでもなかなか良さそう。
とりあえずヤレユータンは確定だが、こうみるとベンチが手狭に見えるのでピジョンの枠を全部エネにしてもいいかもしれない。

10.モルペコ

画像10

一応殴るように組んでみたけど流石にしんどそう。モミが出たせいで癒しジャマー透かされる可能性出たのが苦しすぎる。
システムにピジョンを入れたらLOメインで殴れるようにも出来たら面白そうとか思ったのでそっちの方向で組み直すかもしれない。

11.フシギバナチェリム

画像11

チェリムの特性でエネ加速をし、フシギバナVmaxの上技の打点をあげて戦うデッキ。
チェリムの特性はルールを持たないポケモンのみにエネ加速できるのでフシギバナ自体にはつけられない。代わりに特性きんちょうかん持ちのキバゴにエネ加速することで打点を守りながら戦える。
1ターンで引けるカードの枚数を増やすとシステムと打点が安定しそうなのでそこが課題かなあ。

12.フリーザーインテレオン

画像12

雷の馬鹿野郎がいなくなりそうなのでルンルン気分で組んだ。
clの動画見てモスノウじゃない方で作りたくなった。フリーザーの強みを生かすためドローエンジンのポケモンは不採用。ターン当たりの要求枚数も然程多くないからこれでも回るなら良さそう。サポ多めだから後攻とる方がいいようにみえるけどそれって弱くね?と今思っている。ムゲンダイナのジグザグマ対策でビクティニかきずぐすり欲しいが枠が怪しい。
フヨウは入れ忘れた。

13.レッドパーフェクション

画像13

ウーラオスに弱点つける為ミュウツーミュウが強いらしい。
全力で溶接工+炎エネを集められるようにするためにポケギア4投、カマドも4でいいかもしれない。
最大打点を上げるためにジグザグマ入れたいが流石にスペースが厳しい。

14.マッドパーティ

画像14

デッキパーツが軒並みレギュから落ちたが、新たにレベルボールが参入。
ジラーチコンボが使えなくなった為、ベンチのデデンネ等を積極的に狙ってサイドレースに負けないように意識して構築。

15.ドラパルト

画像16

悪が消えそうなので色々出来るかもしれないやつ。
拡張性がとても良い為環境次第で構築がガラリと変わるが、とりあえず三神はいるだろうしクラハンつんどけという感じ。
ジラーチは最悪タブンネでもいいと思います。キュウコンV対策ですって言っとけばいいです。僕もそうします。

16.エルフマンダ+ガモス

画像17

エルフーン+ボーマンダVmaxはキャプチャーとの相性がアホほど良い為サーチが豊富で安定し、色を選ばない為色々手を加えて遊べる、akイチオシの並びです。
以前は雷とクワガタで遊んでましたが、レギュ変で使い物にならないため新しいのを考えることにしました。
炎はトリプル加速に頼らずとも技が打てるのがいいところです。溶接工もエルフーンが持ってきてくれます。枠と炎エネが余ったのでガモスをぶち込んで間接的な打点バフを加えました。
キャプチャー込みだとサーチが過剰に見えるのでレベルボールとかは要らないかもしれないですね、素直にガモス増やしていい気がします。
マンダガモスは実機の並びっぽくて好きですね。

17.ADPZ

画像18

環境によって入るカードが変わるしレギュ変の影響がほとんどないので代わり映えが無い。
とりあえず一撃ウーラオスが大変なのは分かったのでそこに勝てるようにはしたいですね、ジャイアントボムは案の1つです。
あとは超mmいれて弱点つけるようにしたりとかですかね。ダンデ朽ちた剣は他のVmaxも見れて良さそうですが要求高いのはよーく分かったのでどうしたものかと悩んでます。

17'.後攻特化ADPZ

画像19

候補ではあるが一撃ウーラオスが先2でキョダイイチゲキをどれだけ打てるか次第ではある。

18.ゴリランダーVmax

画像20

エネルギーリサイクル再録で使いやすくはなったものの…感が否めない。
モクナシに島巡りつけて2-3-3で戦うのが理想だが推敲しないと枠が見つけられない。
そもそもマルヤクデは強いままな気がするから大分しんどそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?