見出し画像

マクロな日常

昨日は思ってたよりたくさんのリアクションがあって驚きました!

正直、最初の投稿だから2~3ほどスキがついて、フォロワーなんてつかないだろうと思っていました。

本当にありがとうございます。
まだまだ始まったばかりなのでこれからどうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------

毎日訪れる、変化のない些細で平穏な日常。

そんな日常でも、実はマクロな視点で見てみると色んなドラマが広がっていたりします。

小さな妖精と出会えるかも?

ということで、今日は写真を扱う人間として、僕が日頃の日常の中で意識していることを紹介してみます。

( 1 )光を見る(陰を見る)

家の中に差し込む光って気にして見たことありますか?
どんな家にも窓があるかと思います。外から差し込む光は時間帯によってその場所の顔を変えてくれます。

それだけでなく、家の照明を気にしても面白いですよ。色だったり強さだったり。

また、光があれば陰があります。陰をよく観察してみても見たことのない景色がそこにあるかもしれません。


( 2 )物を見る

普段使っている物をよく観察してみましょう。なんてことないただの家具やキッチン道具も視点を変えてみると意外な発見があるかもしれません。

ここでも ( 1 ) で紹介した「光と陰」を意識してみるといいかもしれません。

( 3 )瞬間を見る

自宅の中でも刹那的に絶えず動いているものってありますよね。例えば、料理をしたり、熱いコーヒーを淹れたりすると、湯気が出ます。これはその瞬間にしか撮れません。

今の時期だと首を振っている扇風機だったり、飼っている動物だったり。

その瞬間にしか撮れないものを意識すると、特別感が出てくるかもしれませんね。

上が、僕が室内で何気ない日常をドラマチックに表現する際に、意識していることです。

たったこれだけ意識するだけで、自粛期間でのおうち時間に少し色がついてくれると嬉しいです。

ただ、少しだけ注意してほしいことがあって、僕は、日常の中のドラマは頭を使って意識したときにようやく見えると思っています。

何も考えずに、それっぽく撮るのは、作品からそれが伝わってしまいます。

あぁ。この人はそれっぽく撮ってるけど「サボってるんだな」って思ってしまいます。

そういうのって見てる側からだとけっこうわかるみたいなんですね。

なので、意識して、日常を更に豊かにしていきましょう!

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?