見出し画像

コロナ禍の娘は人見知り強くなるの?

コロナ禍で生まれてきた娘。

生後8ヶ月を過ぎて、人見知りとママママ期に突入しました。

※ママママ期:ママじゃないと嫌!嫌!嫌ーー!って時期

私自身、人見知りは悪い事とは思っていなくて、人見知りの程度も個性のひとつくらいに捉えています。


もちろんコロナ禍ということもあり、他人の抱っこは控えて過ごしていました。

祖父母、少数の知り合い位まで。



抱っこされなれてないコロナ禍で生まれた子たちは人見知り強くなるの?




結論からいうと

旦那はいろんな人に抱っこして欲しいらしくて、私がコロナ禍なのでガードしているのを気に食わないみたいです。

娘が人見知りする時期に入って、今まで抱っこされ慣れてないからじゃないか。と心配している旦那。


じゃあ、この時代に生まれた子はみんな人見知り強くなるよね?

その論理で考えるとそうなるよね。



娘にとっては、私と旦那との触れ合いは濃くなって、むしろプラスになってるようにしか思えないのですが。


周りの人に、

抱っこされ慣れてたほうがいいよ

と言われてますが、コロナ禍ではそれは難しいですね。

言う方は深く考えずに言うかもしれないけど、裏を返せば

じゃあ抱っこ慣れ出来ない状況だったらどうなるの?人見知り強くて育てにくい子になるって事だよね?

という事が残る言葉でもあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?