Thanksgiving Day(感謝祭)



今日、アメリカではThanksgiving Day (感謝祭)の日である。

毎年この日は、日本人シェフの友人宅へお招きしていただき、フルコースで次から次へとご馳走が出てきて、最後にターキーが出てくる頃には、いつももうお腹いっぱい状態。
友人のおかげで
毎年、この様な幸せなThanksgiving Dayを過ごしているのだが、今年はわけが違う。

コロナ禍という事もあり、今年はパーティーを控える事になった。

今年は家で娘と2人。

ターキー🦃を焼くのはあまりにもハードルが高いのでチキンを焼こうと考えたが、気分的に
ローストビーフが食べたかったので、メインはローストビーフを作る事にした。

娘と2人でキッチンに入る。

ローストビーフの肉に、塩コショウをして
2人で交互に素手ですりこむ。

「美味しくな〜れー、美味しくな〜れー」

キッチンで音楽をかけて、肉に塩コショウがなじむ間、ダンスをしながら待つ。

娘はとても素晴らしいアシスタントをしてくれて、料理がてきぱきと進む。

途中で気がついた。

凄く楽しい!!♬♪

これだ!これこそが感謝祭だ。

お料理が出来上がる前の、この過程こそが
とても味わい深いものがある。

私は今まで知らなかった。

毎年、友人が振る舞ってくれるお料理を食べるだけだし、毎日、お料理はするのだが、忙しい日々の中、いつもキッチンでは私1人で、あきこの3分クッキング。1人でさっさとクッキングをしてしまう。

今年は娘と2人、時間に追われる事もなく、仲良く楽しくクッキングが出来た。

とても心が豊かになって満たされた感謝祭だった。

🙏

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?