幼児向けお話 なかまたち 第四話 「旅行」

今日は三人でラビット君のおじいさんの家へ一泊のお泊り旅行!
おじいさんの家まで新幹線とバスを乗り継ぎ四時間かかります。
三人は新幹線の駅で集合しました。
ラビット君が新幹線に乗る前にトイレに行こうよと言いました。
ドック君は少し考えなら取敢えずトイレに行きました。
キャット君は行きませんでした。
新幹線の中で三人はジュースを買って飲みました。
新幹線を降りた駅でラビット君がトイレに行こうよと言いました。
ドック君はまた少し考えなら取敢えずトイレに行きました。
キャット君はまた行きませんでした。
三人はバスに乗り換えました。
バスが走り出し、山道にさしかかると雨が降ってきました。
するとキャット君がもじもじしだしました。
ラビット君とドック君が「どうしたの?」と聞くと、
キャット君は小さな声で「おしっこ」したいと言いました。
ラビット君は大慌て、バスにはトイレがついていません。
「どうしてバスに乗る前にトイレに行かなかったの?」とドック君が言いました。
するとキャット君は「乗る前はしたくなかったも~ん」と言いました。
ラビット君はバスの運転手さんに事情を話してバスと止めてもらいました。
キャット君は雨の降る中、バスを降りて山の中でおしっこをしました。
傘がなかったのでびしょ濡れで戻ってきました。
バスに乗っている他の人から「急いでいるのにぃ~」ブーブー言われました。
キャット君はラビット君のおじいさんの家から帰るときは、
バスに乗る前、新幹線に乗る前にちゃんとトイレに行きました。

#何事も備えよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?