見出し画像

命懸けの出産。母親は強くなる?!


AM4:30

急にお腹痛い!!目が覚める!妊婦時代お腹出したまま寝てしまうことが多くて、きっとお腹冷えちゃったんだ、、、って思ってた。お腹冷やさないように服をちゃんと直して、、寝よう!!

いや、寝れない、、、、。なぜ?!もしかしてこれが陣痛???と思い、起きてトイレに行くと出血🩸🩸🩸

なるほど、、もう産まれるのか、とりあえずお風呂🛁!いつ入れるか分からなくなるのでとりあえず、お風呂へ!!お腹痛い、、、

陣痛カウンターつけながら入るも5分おきにくる痛み、、初産婦は、5分くらいの陣痛間隔にならないと病院に行かなかったので、我慢しながらお風呂に入り終え、

やっぱりまだ電話したくない!!!

まだ耐えれるもん!!変な意地が出て来てしまいとりあえず朝の7時になったら電話する!!そう思い、耐え抜く。

AM7:00

病院へ電話📞すぐに来てくださいとのこと。入院準備も持っていかなきゃいけないの?!え、まだ入院する気ない!そんなことを言いながら陣痛タクシーを呼び病院へ

AM8:30

NST装着。まだ国試を受けて1年も経ってないからNSTが読めちゃう。あ、陣痛の波がくる、、胎児心拍異常は無いんだな、、全部言われなくても、紙で分かる、、でもある意味これが怖い、、陣痛がいつくるか分かってしまうから、、

陣痛間隔5分から4分なのに、子宮口3センチで痛みもそこまで強くならない。まだLINEも平気で返せるし笑顔でいられる。いつ産まれるかないつ産まれるかなってドキドキ!!👶🏻たのしみ!!今日の夜までには!!お願いします!!そんな気持ちだった!

AM10:30

陣痛室へ移動し少し休憩!寝れる、と思いきや、意外と目が開いて寝れない!四時から起きてるのに!!なぜ!?!あっという間にお昼ごはんがやって来て、痛い、食べる、痛い!の繰り返し、、

PM2:00

あれ、痛い。強くなってる、、NST遠い、見えない、、でも明らかに痛み強い!!ベッド柵必死に握りしめてるけど、ベッド柵壊しそう。そのレベルで必死にしがみつく。ナースコール押したい。でも看護師になんでゆえばいいか分かんない、、。隣の人寝てるし、、いいなぁなんでこんなに痛み耐えてるのに寝てるの、、。辛い。旦那さんにLINEしながらしんどくてしんどくて、泣いてしまった。

PM17:00

準夜勤の看護師さんに交代。痛い痛いって思ってたから、痛いよねって腰をさすってくれた。初めて誰かが触れてくれた、嬉しい。しんどいけど少し気が楽になった、、。そしてやっと内診してくれた。子宮口3センチ、、え?!まだ!!?!!まだ変わらんのん!!?!もう地獄。いつまでここに居ればいいの、、帰りたい。その一心。

PM6:00

夜ご飯到着。今痛みが強いし、シャワー厳しそうね、、とりあえずごはん食べようかと促され、ヒーヒー言いながら夜ご飯食べ切る。よく食べた。

PM8:00

時間はあんまり覚えてないけど、多分これくらい。多分赤ちゃんうまく骨盤にハマってないかもね。と言われ、さらしを巻き四つん這いにさせられる。きつい。陣痛がきついしんどい。

PM10:00

ちょっとだけエコーしに行っていい??と言われ、病棟の診察室へ。正直もう痛すぎて記憶はあんまりない。エコー室へ行く間も陣痛で何度も止まり、腰をさすってもらい、、。担当医からは今夜中に産まれるよ!大丈夫!と言われ、、メンタルボロボロ。もう泣きたい。

エコーの結果、、赤ちゃんに何かあるみたい、、。でも産まれてこないと分からない、、。不安と陣痛の痛みとで、辛さが倍増。もう死にたい。死にたいなぁ。ここまで誰かが産まれるのが大変だなんて思ってもみなかった。21年間生きてきて、今が一番しんどいんだって思った。今までの生きてきた人生って色々あったけど、ここを乗り越えられる自信がない、、そう思った。

PM11:00?

夜勤の看護師さんがきてくれて内診。まだまだ。全然。何かしら薬打ってもらってその後6センチまであいた。まだ6センチ?辛いです。もう無理です。ここまできたら、無我夢中で痛くてナースコール押してしまう。助産師さん忙しいよね、わかってる、ごめんなさい。そう思いながらも1人じゃいられない、腰が割れるように痛いお腹も激痛。無駄にトイレに行きたいって言ったり体勢変えたいって言いながら何度もナースコールで助産師さんを呼ぶ、もうほとんど意識がない。

陣痛室ほかの妊婦さん寝てるのに、こんなにヒーヒー声出してごめんなさいって思いながら、痛い、痛いって声我慢できない。

その後内診何度もしてもらい、何回も腰さすってもらい、、やっと子宮口9センチまできた。

AM3:30?

分娩台に移動ができるようになった。もちろん徒歩で。陣痛室の一番奥のベッドだったから分娩台までが死ぬほど遠い、、移動した後も自力で上がらなきゃいけない、痛い、、。

ここからが死ぬほど辛い、いきみたいけど、まだダメ、、中々降りてこない、、破水もしない、、仕方なくいきませてもらい、赤ちゃんを下までとりあえず下ろすことにした。分娩台でまた四つん這い、、必死にいきんで膜が降りてきてる、でも破水しない、、

ここまでほとんど分娩台で1人にされる、苦しくて叫んでるし、本当に申し訳ないけど何回も落ちてやろうと思った。もうメンタルが限界だった。飲み物取ってくれる人も腰押してくれる人もいない。しんどかった。

結局上向きになり人工破水。その後やっと子宮口全開。必死にいきむも、赤ちゃんの頭が恥骨に挟まって出てこれない、向きも悪い、また四つん這いで必死におろしてきて、横向きになっていきむ、痛い。絶叫レベルで痛い、。

股に頭が挟まると地獄見たように痛い。陣痛の波でいきむも、体力に限界が来て、力が入らない。何回も何回もごめんなさい。次頑張ります。泣きそうになりながら叫んでた。

頭がやっと見えてきた時、上向きになっていきむ頭が出た瞬間、楽になった、、肩がするりと抜け、終わった、、、産まれた、、。

産声が聞こえて、あ、終わったんだ、、

産まれたんだ、、。

AM4:33

24時間の長い陣痛の末やっと、産まれた。my baby。

その後胎盤摘出、、しかし剥がれない。全然剥がれない。何度も指で掻き出されるも剥がれない。30分近く格闘し、エコーしながら胎盤の位置を確認し、やっと剥がれる、、。痛かった。

会陰縫合。そこまで痛くなかった、、これが痛いって聞いてたけど、胎盤剥がされる痛みに比べたら全然痛くない、、。まだ耐えられる。

その後の導尿、これがまた痛い。注射されるより痛い、、、実習で見たことはあったけど、まさか、こんなに痛いとは、、、

そんなこんなで終わった出産。

Babyは呼吸状態が弱かったのでそのまま新生児科に連れていかれ、、1人分娩台に取り残され、

あぁ、、カンガルーケアしたかったなぁ、、。

何もないといいなぁ、、。無事でありますように。そう思いながら終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?