見出し画像

coffeeとわたし

coffeeが好きで、一日一回は必ず飲む。
子供たちも小さい頃から「こーひーままのむ?」をよく言っていたし、コーヒーをいれるお手伝いをしたがる。

無印良品の、豆から挽けるコーヒーメーカーが我が家に仲間入りしてから、稼働しない日はほぼない。

このコーヒーメーカーの気に入っているポイントはたくさんあるけれど、一番は、豆をいれてボタンを押すだけで、自動で豆を好きな粗さで挽いて、コーヒーをいれてくれること!

豆を挽く音は正直、うるさい。でも、豆は粉にするとその時点から酸化が始まって、味が落ちやすくなってしまうから、美味しさには変えられない。
水と豆と機械があれば(そしてコーヒーフィルターも)、家にいたってお店に劣らないコーヒーも味わえる。

※豆によっては、自動で豆がすべて落ちてくれないときもあるので、近くで蓋をあけて見守ることもあります。掃除してもなぜか無理…

でも、気に入っています。ひとつ前は、同じように豆から挽けるパナソニックのコーヒーメーカーを使っていたけれど、今では、こっちの方が愛着あり。

豆から挽けるコーヒーメーカー 型番:MJ‐CM1

味と香りを追求したら、豆を一定の大きさに挽けるフラットカッターミルにたどり着きました。忙しい平日の朝でも、タイマーで挽きたてのコーヒーを楽しめます。抽出量:1~3CUP(150~450ml) ミル方式:フラットカッター方式 フィルター方式:カリタ式 出来上がり時間:3CUP 約8分、2CUP 約6.5分、1CUP 約4.5分 挽き目調節:5段階(粗挽き、中粗挽き、中挽き、中細挽き、細挽き) 保温機能:75~80℃(20分後に自動OFF) 付属品:計量カップ、お手入れブラシ、コーヒーフィルター(5枚入り) 単4形アルカリ乾電池×3本(別売・時計等バックアップ用)

今は在宅勤務中なので、好きな時に好きなだけコーヒーを飲むことができるし、私の仕事開始のスイッチは、朝のコーヒーを淹れるスイッチと同じタイミングになりつつある。

改めて、なんでコーヒーが好きなのか考えてみると・・・
●とにかく味が好き
●程よい苦味がくせになって、また飲みたくなる
●チョコレートやスイーツと相性がいい
こんなところかな。

基本的にはコーヒーの味を楽しみたいから、
ストレートで飲むことが多いけれど、
お店で飲む、デザートっぽいのも大好き。

コーヒー豆の調達先は、カルディ、業務用スーパー、海外旅行先が多く、一番のお気に入りのコーヒーは、ハワイのコーヒー農場のコーヒー。

以前は「Peet's Coffee」の毎日飲んでも飽きない、クセがなくて上質で美味しいコーヒーが好きだったけれど、いつのまにかハワイにもなくなり、出会えなくなってしまった。
昔、シェラトンの下に「Peet's Coffee」のショップがあったとき、旅行中毎日通って飲んでたら、1個注文したのに2個くれたこともあったっけ。

ハワイのライオンコーヒーも好きで、ライオンコーヒーは、工場に行って見学もしてみたけど、とっても楽しかったな。
ワイキキのホテルからは行きにくい位置にはあったけれど、
The Busにのって行くのも楽しかったし、
コーヒーの飲み比べもできたし、いい体験ができて大満足。
さらにハワイのコーヒーが好きに。

ライオンコーヒーって、色々なフレーバーがあるけれど、実は豆はどれも同じで、シロップをそれぞれプラスして、作っているんだそう。

このおじさんが説明してくれました。日本語堪能。
ライオンコーヒーが作っているコーヒーと紅茶について、
教えてくれました。
しかも、写真撮っていいよーって、日本では考えられない公開っぷり。

コーヒー豆がたくさん!

おなじみのパッケージ

フレーバー毎にシールを貼って出荷へ。

工場見学すると、色々なお話を聞けたり、
コーヒーと紅茶のパックの、お土産を貰えた思い出が。

またハワイに行ける日がきたら、ライオンコーヒーもいきたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?