見出し画像

TAMASHII NATION 2022 感想

今日、秋葉原に行ってきました。
目的は、TAMASHII NATION 2022(魂ネイション2022、以下魂ネイション)です。

知らない方のために、webサイトから紹介文を引用します。

TAMASHII NATIONSとはBANDAI SPIRITSが掲げる、大人向けコレクターズ商品の統一ブランド。
「TAMASHII NATION 」のイベントは2008年より開催している最新フィギュアが集結する年に1度の祭典です。

TAMASHII NATION 2022 webサイト (https://tamashii-nation.tamashiiweb.com/event-guide/)より

バンダイから販売されているフィギュアとか、これから販売されるフィギュアとかを見ることができるイベントですね。
僕は2020年、2021年のオンライン開催のときにさらっとサイトを見ただけで、リアルでは初めてでした。
しかも、開催するというのは知っていたのに、昨日のYouTubeでの配信番組で開催期間を知りました。
今日しか行くことができないため、朝から行きました。

感想(簡単に)

いや~、すごかった。
眼福でした。
並んででも会場に入ってよかった。
以上です。

・・・
もう少し詳しい感想を言いなさいよって思いますよね。
でも、キャラの名前とか出したら、分からないって人がいるかと思ったので、一旦展示内容に触れずに感想を言ってみました。
ということで、自分の守備範囲内限定ですが、もう少し詳しく感想書きます。
(オタク特有のまとまってない早口感想なので、流し読みで大丈夫です。)

感想(もうちょっと詳しく、人によっては読み飛ばしてもいい)

守備範囲内限定と書いたのは、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムと偏っているから。
それでも良ければどうぞ。
(オタク特有のまとまってない早口感想なので、流し読みで大丈夫です。)

S.H. Figuarts 仮面ライダーギーツ

放送中だからフィギュアーツにはなるだろうけど、置き場もないし、たぶん買わないかなって思ってた。
フォームチェンジのギミックは予想してたから驚きはなかったけど、
それ以上に、造詣がよかった・・・
特にタイクーン。ストーリー展開でカッコよかったけど、見た目だけだと正直自分の好みじゃない。
けど、それがフィギュアーツで見たら、結構カッコいい・・・
正直、展示されてたギーツ、タイクーン、バッファは、テレビで見るよりカッコよく見えてしまって、欲しくなってしまった。
今後の放送次第で、1体は買うかもしれない。(フラグ)

S.H. Figuarts ウルトラマンシリーズ

ダイナの真骨頂は素直に嬉しい。ティガと並べたい。

待っていたアブソリュートタルタロスを見れたのも嬉しい。
タルタロさん、フィギュアでも結構貫禄というか、オーラあったんだよな・・・
ありゃ絶対欲しい。

あと、ギャラクシーファイトの場面再現で色々展示されてたけど、崖上からゼロを見下ろすセブンとレオがカッコよかった。
いや、もともとカッコいいけど、こんなにカッコよかったか?(特にセブン)

セブンつながりなら、フィギュアーツじゃなくて超合金魂だけど、キングジョーもかなり出来がいい。
分離もできるし、重厚感が半端ない。
あれはウルトラ怪獣か?いや、もうスーパーロボットだぜ。超合金魂で出したのは正解だな!

あと、展示ジオラマがどれもいい。あれは卑怯。
ジオラマセットを組めたら、持っているフィギュアもいい感じに飾れるのにな・・・

METAL BUILD ガンダムシリーズ

GNアームズでっか!でかいのは分かってたけど、想像より一回りでかかった。あれはスペースがないと買えないわ。

デュナメスは買わないと決めたのが悔やまれる。やっぱりカッコいいもん。スペースがないのが悪い。

そして、プロヴィデンス。納得のボスの風格ですわ。重量感も過ごそう。
背中のバランスの悪さが出ていて、マジでいい。

ROBOT魂 ver.Ka ガンダムデスサイズヘル(EW版)

リアルで「スゲェ・・・」と声が出てしまった。
横のウイングゼロカスタムもいいんだけど、ディティールがいい。
今回の展示で、個人的に一番見て良かったもの。
マジで実物を見に行った方がいい。損はない。

解体匠機 サザビー

デカい。とにかくデカい。
見ていた人が言ってた「仏像レベル」、本当に同意。
でも名前の通り、機体を解体レベルで展開できるし整備できそうだから、メカニック気分でメチャクチャ楽しめそう。
でもデカい。
何かνガンダムも再販するとか見たけど、間違ってもサザビーと一緒に買って場面再現しようだなんて考えてはいけない。
3畳くらいのスペースを使えるならやってみたいけど。

その他

他にもガンダムのフィギュアはあったし、マジンガーZとかエクスカイザーとか、色んなロボのフィギュアも展示してあった。
どれもカッコいいし、動かして遊びがいがありそう。

マクロスは1フロアで特集組んであって、ちょっと感動した。
昔の玩具から歴史を見るだけでも楽しいし、各シリーズを紹介しながら、メイン機体のフィギュアが展示してあって、よく知らない自分でも楽しめた。
マクロスシリーズが好きな人は絶対に行った方がいいと思った。

もちろんキャラフィギュアも、仮面ライダーリバイス関連とか旧1号とか、ドンモモタロウとか展示してあった。
ドンモモタロウは買ってもいいかもって思ってしまった。
ドラゴンボール、ナルト、鬼滅の刃、聖闘士星矢とかのジャンプキャラも展示してあった。
ジャンプキャラだけでこれだけのフィギュアが出ているんだな、と圧倒された。

まとめると・・・

やっぱ、リアルだよね

フィギュアの実物を見てはいけない。(戒め)
欲しくなってしまうから。
でも、行ってよかったことに間違いはない。
もし来年も開催されるなら、ぜひリアルで行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?