見出し画像

小説投稿サイト『NOVEL DAYS』を2カ月間使った感想

期間が2カ月になっちゃったのは、ホントは書こうと思っていなかったからです。小説投稿サイトめぐり、第3段『NOVEL DAYS』です。

第1弾『Monogatary』と第2弾『カクヨム』はこちら。マガジンも作りました。


結局あまり積極的には触らなかったので、設定等に関してはかなり不勉強な部分があるのではないかと思いますが、ご容赦ください。

じゃ、総括いきます。

講談社系列で、目を引くコンテストなどはそこそこある。派手なものもある。でも総体としては多くはない印象。
この手のサイトでは珍しく異世界ものが比較的少ない印象。
通知等は、意図的に弱めに作られているのか、よく言えばあまり評価に悩まされない作り。PVも実数とは言えない気がする。新着のとき以外はランキング上位にならないとトップに表示されることがなく、突然注目されるような可能性はひくい。
静かに、もくもくと異世界もの以外をアップしたい人には向いている場所。

といったところでしょうか。


■コンテスト数はそこそこ

2000字までの小さなコンテストをちょこちょこやっていたり、どこかで読まれる、といった露出がセットのものがあったり……コンテストはそこそこあるようです。エッセイやレビュー、字数無制限なんてコンテストもありますね。

2000字までの小さなコンテストでも、佳作以上に残ると一言もらえるのは結構嬉しいです。それに正賞tree 掲載で、副賞1万円ですからなかなか立派なものです。テーマはそれぞれですが、この2カ月で3つか、4つくらいあったので頻度も高い……

――と一時、思ったのですが、その後、しばらくなんのアナウンスもありません。

たまたまタイミングが悪かった可能性もありますが、他と比較すると定期的なコンテストが頻繁にあるわけではない、という印象です。どちらかというと少ないです。良くも悪くも放置感がありますね。良くも悪くもね。


■PVなどなど

PVは正直なんだか怪しい動きをしている印象です。ちゃんと見られた数なのかちょっと怪しくて、不審な増え方をしていたりすることも。

コメント以上のものが貰えたときはちゃんと通知もらえるんですけど、一番気軽な「★(いいね!)」は通知くれないんですよね。その上、誰がおしてくれたのかもわかりません。
……と、どうなるかって言いますと、★もらったらありがたいし、その人の作品も読みたいなって思っても、★からたどることは叶わないということなんですよね。またこちらがいいなと思って、★を押しても、私が押したかどうかは向こうには伝わらないわけです。

そういう評価はあくまで作品に向けられるべき。あなたは作品作りに専念してください。ということなのだと思いますが、個人的にはとても寂しいと感じる部分です。この辺、好みの差がでる部分かと思います。


■その他、機能について

エディターとしては、ルビとかそういう機能はあります。ああいうのがあると、小説っぽい小説が書けて悦にひたれます。

あとそういえば、「チャットノベル」という投稿形式がありますね。キャラクターがしゃべっている形で、表示されるもので、ラインの画面を想像していただければ比較的近いかと。私、会話劇も書く人なので、あれは一度やってみたいと思っています。

収益等に関する仕組みはいまのところまったくなさそうですね。変な期待をしなくてもいいのでこれは問題なし。


■異世界ものは少ない印象

ファンタジー自体は決して少なくないのではないかと思います。すくなくとも、「なろう」にありそうな長いタイトルの作品が並んでいるっていうことはありません。比率でちゃんと出しても、多分ですが異世界はそこまで多くないのではないかと。

カクヨムと違ってノベルデイズのトップには表紙の画像が結構大きくでるんですよね。カクヨムは文字だけです。
ノベルデイズではもともとある画像を使うか、自分で持ってきてトップ画に設定する必要があって、おそらくそれが異世界があまり多くない印象につながっているんじゃないかと思います。ほら、異世界って、そこら辺に都合のいい画像ってそんなに落ちてないじゃないですか。ほどほどの普通の画像をトップ画にする人が多いから普通の話が多そうに見えるのかなぁと。

実際に数も少ないと思うのですが、何分全部見たわけではないので、自信はありません。


■まとめ

異世界は少ない印象なのでそれ以外のものを書く人には心強いです。コンテストも充実しています。2000文字で参加できるのはとっても気軽。

上記したように、横のつながりが作りづらい場という印象があります。
いやそれも定住すればそうでもないんでしょうけれど、比較すれば作りづらい環境ではないかと。だから友達を作りたい、とかそういう感じなら他に行ったほうが向いている気がします。逆に言えば、静かにもくもくと自分の書きたいことを書く場所としては向いていると思います。

あと総括を一言で言ってしまうと、まあ「地味」って感じは正直ありました(笑
というか、作りがPOPじゃないよね全体的にさ……(笑 そこも結構大事なポイントなんじゃないかと思うんですけどね。


第3弾『NOVEL DAYS』、そんな感じでした。
次は……他に手を出す前に、『note4年使ってみた感想』でも書いてみようかと思います(笑



#小説投稿サイト #NOVELDAYS #ノベルデイズ #小説 #投稿 #コンテスト #カクヨム #感想

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)