マガジンのカバー画像

短編小説等まとめ

259
自作短編小説及びその他創作文章のまとめです。
運営しているクリエイター

#子供

コロコロ変わる下剋上【ショートショート】【#176】

「王手!」 「う~んダメだ。……まいりました」  縁側では孫たちが将棋を指していた。こんな…

たけのこ
2年前
8

小さな小さなの意外な使い方(ショートショートnote杯)

「小さな小さなうちの可愛い子供たち! 早くご飯を食べにいらっしゃい」  2階に向けてそう…

たけのこ
2年前
23

親ガチャ【ショートショート】【#169】

「なに、お前また親ガチャ回したの? 金持ってるなー」 「最初は頃はおとなしかったのにさー…

たけのこ
2年前
34

お父さんは何になりたいの?【ショートショート】【#108】

「お父さんは何になりたいの?」  俺の「酒がないからもってこい」という催促にこたえ、研究…

たけのこ
3年前
47

サンタクロースは液体である【ショートショート】【#101】

「サンタっていうのはさ。『液体』だと思うんだよ」  唐突にそうシンヤは言いだした。 「あ…

たけのこ
3年前
158

スライダースパイラル【ショートショート】【#85】

「君はウォータースライダーは好きかね?」 「そうですね。好きだと思います」 「なるほど。…

たけのこ
3年前
31

新幹線なくなっちゃった【ショートショート】【#56】

「新幹線なくなっちゃった!」 すぐ後ろの座席に、大きな声で泣いている子供がいる。あえて聞き耳をたてなくとも言っていることは丸聞こえだ。座席の間からチラリと見えた姿は4歳か5歳くらいの男の子。彼が来ているトレーナーにも新幹線が描かれており、電車への愛が伝わってくる。 「しー!静かにして!さっき売店で買ったやつ?ちゃんと持っててっていったでしょ」 少年は一向に泣きやむ気配がない。なるほど、今さっき買ってもらったばかりのおもちゃをなくしてしまったのであれば、その悲しみは莫大な

忍び寄る発酵食品【ショートショート】【#31】

「2回目やるから、今度は参加してね!」 私は、ラインに踊るそんな文字と、付け加えられた「…

たけのこ
5年前
25

ばーちゃんのヨーグルト【ショートショート】【#30】

「あの時の一皿が、ばーちゃんの最後のヨーグルトだったな」 悟(サトル)は窓の外に流れる川…

たけのこ
5年前
32

置き忘れたものは【旅する日本語】【幸先】

出掛けに宅配便が来たのは良くなかった。 バタバタしている時に、子供が催すのは、いい面もあ…

たけのこ
5年前
14

ありあまる炎節の果て【旅する日本語】【炎節】

泊まりの旅行で遊園地は、気候的にも過ごしやすい心積もりだった。ところがどうだ。9月も2週目…

たけのこ
5年前
16

チャイム【旅する日本語】【昧爽】

窓の外からチャイムが聞こえる。 キーンコーンカーンコーンという、学校のあれだ。カーテンも…

たけのこ
5年前
13