見出し画像

今日の合格点

一日のおわりに、

今日はあれができたとか、
これをやったとか、
こんな成果を出したとか、
誰々に喜んで貰ったとか、
社会の役にたったとか、

そんな具体的なものがなくても、
毎日毎日がっつりなにかがなくても、
いいのではないかな。

「今日の合格点」の基準は、
もっと低くてもいいのではないかな。

仮に具体的に思いあたることがなにもなくても、
「朝起きて、今もここにいる。今もここに存在している」

もうそれだけで「合格」にしてもいいんではないかな。

具体性ばかり求めると、
幸せは条件を満たさないと感じれなくなる。

合格点の基準はもっと優しくてもいいんではないかな。

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。