見出し画像

「豊かさ」は自分の内側にある


「自分は満たされてない」と思っていたとすると

この先
何を手に入れても満足出来ないかもしれない。

なぜなら
「豊かさ」とは
自分の中にあり内面のこと。

どんなに
海外旅行に行っても
おいしいものを食べても
いい服を着ても
いい車に乗っても
いい家に住んでも
お金を稼いでも
名誉を得ても
人脈ができても
有名になっても

ベースとなる
「心」の中がスカスカだと

それなりに楽しいけど
幸せではない
結局満たされない。

逆に
もし今
「自分は満たされている」と思っていたとすれば

今いる場所でも
今の環境でも
なにも持ってなくても
きっと笑顔でいられる。


「自分は満たされてない」と思っている人は
幸せになるために「成功」を目指す。

「成功」を目指すと
「成果」を上げることが第一目標になる
「成果」を上げることがすべてになる。

もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
いや、もっとだ
まだ足りない
もっと
もっと
もっともっとだ。

それは
どこまでいっても
どこまでいっても終わることがない。

そして
成果を上げたとしても
心の中は埋まらない
満たされない。

成果を上げるために
自分の中の色んなものを犠牲にしてしまう。

そんなときふと
思うでしょう。

あれ?
なにを目指してたんだっけ
なにが欲しかったんだっけ
なにを手にしたかったんだっけ
なにを求めていたんだっけ
どこまでいけば満足するんだっけ。

「ない」と思っていたものが
「ある」ということに気づいたら。

「ない」と思っていただけで
実は「ある」としたら。

そもそも
手に入れようとしなくていいし
集めようとしないでいいし
頑張らなくていいし
自分を犠牲にしなくていいし
別に損したっていい

ということが腑に落ちてくる。

「成功」したら「幸せ」になれる
とずっと思っていたのが
あるとき突然
「今の幸せ」に気づいたら
「結果」がついてくるんだ
ということに気づく

ガラッとパラダイムシフトが起きる。

もっといえば
「今の幸せ」に気づいたら
「成功」や「結果」は
そもそも必要なかったんだ、と。

今幸せだから
別になにもしなくて
無理やりなにかを足そうとしなくても
ただ今を楽しめばいいんだ、と。

「成功したい」という考えが
そもそも必要なかったんだ、と。

そうすると
今の幸せに気づくと
満足すると
今度は
「感謝」で満たされてくる
「感謝」が溢れてくる。

感謝は
するものではなく
内側から自然と湧き出してくるもの。

そして
感謝で満たされると
どこからともなくエネルギーが湧いてくる。

今を生きる
勇気とエネルギーが湧いてくる。

「ない」と思っていたのが
「満たされない」と思っていたのが
「幸せでない」と思っていたのが
あれだけスカスカだった心が
潤ってくるばかりでなく

気がついたら
あなたから溢れるエネルギーが
あなたの存在そのものが
他の誰かに生きる勇気をあたえ
他の誰かの役に立っているということに
他の誰かを満たしているということに

気づくことでしょう。

「豊かさ」とは
自分の中にあり内面のこと

この世界には
こういう仕組みが働いている

いつも読んでくれてありがとう。




★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。