見出し画像

UXデザイン会社の社内で10月話題になったことを5つピックアップ!

こんにちは、UXデザインカンパニーのajikeです。

今回もajikeの社内で10月に話題になったことを5つピックアップしてご紹介します!

1. 【NHKビジネス特集】デザインは、見た目じゃない

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏が亡くなって10年。

彼はどのような考え方のもと、プロダクトを生み出してきたのか。彼の仕事を目の当たりにした方々のインタビューが紹介されています。

2. 「社長のおごり自販機」のユニークな仕組み

サントリー食品インターナショナルが手がける法人向けのサービス「社長のおごり自販機」が登場した。

社員2人が専用の自動販売機に社員証を同時にタッチすることで、飲み物が無料でもらえるというもの。

この仕組みが、リモートワークの普及などで、減少しているコミュニケーションのきっかけとなるのだ。

3. なぜ、ナイキは「売上に直結しないアプリ」を強化するのか。アフターデジタル時代のUXグロースモデル戦略

従来の製品の販売・成約をゴールとする「製品販売モデル」と使われ続けることをゴールとする「UXグロースモデル」。

ナイキの「Nike Run Club」アプリを例に、サービスが使われ続けることを目的としたアプローチの考え方が紹介されています。

4. しっかり眠ることで「1人あたり年間12万円」の経済的効果 成果を出す人が実践する、就寝前の過ごし方

リモートワークの普及により、運動不足など健康課題が新たに生まれていますが、健康課題のひとつとして睡眠不足もあげられます。

株式会社ニューロスペースと早稲田大学の研究結果によると、睡眠改善により1人あたり年間12万円の経済的効果があることが明らかになったということです。

5. 2021年グッドデザイン賞受賞結果が発表されました!

今年もグッドデザイン賞が発表されました。

審査対象数も受賞件数も増え、年々拡大しています。たくさんの素晴らしいデザインを施したプロダクトが受賞されています。チェックしてみてください。


ディレクター/UXデザイナーの募集を開始しました🌿

最後にお知らせです。クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援したいディレクター/UXデザイナーを募集します!
下記条件に当てはまり少しでも興味がわいたら、ぜひお話しましょう🙆‍♀️

【必須スキル】
・Webディレクターとして2年以上の実務経験
・弊社のビジョンに共感してくださる方

選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です。「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください🥳
採用サイトまたはWantedlyよりご連絡お待ちしています!
*ご覧いただく時期によっては募集を中止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

▼Wantedly

▼コーポレートサイト


・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。
「♡」を押していただくと、ajikeメンバーが描いた人が現れます🌟


🐤 Twitter / 😊 Facebook

・・・

noteマガジン「Design Container丨デザインコンテナ」では、ajikeのUI/UXデザイナーやエンジニアがデザインにまつわることや会社のことを公開中。ぜひ、マガジンもご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

こどものワークショップ開催費にします👦