見出し画像

牛肉の煮凝りとドラマの紅茶。

災害のニュースしかテレビでやっていないと、
ちょっとだけ憂鬱な気分になる。

時間のかかる料理をしよう。

雨が降りそうでもわっとした暑さの空気の中、スーパーに出かけた。

こないだのステーキランチの時、
前菜で出てきた料理が気になっていた。

牛肉の煮凝り。

きっとお店ではステーキの端っこのお肉とかを煮て、
すじ肉のタンパク質とかで固めてあったりするんだと思うんだけど、
それは家ではできないからもっと簡単に。。。

近所のスーパーの牛肉売り場で切り落としを買う。
300gほど入った脂の少なそうな。でも柔らかそうなお肉。

家に帰り、出汁パックでとった出汁300ccに醤油大さじ1。
日本酒も大さじ1。塩をひとつまみ。ちょっとだけグラッと。。。

牛肉を1枚ずつ入れてアクを取りながら優しくコトコト煮る。
牛肉をざるにあげ、水気を切ってまな板の上へ。
カトラリーのナイフを使って繊維をちぎるように刻んで
肉をバラバラにする。

スープにゼラチンをティースプーン1杯入れて溶かし、
小さめのフードコンテナに肉とスープを入れて冷蔵庫へ。

時間ができてしまった。

たまりに溜まったドラマを見る。

『紅茶です。ちょっといいやつ』

画面の向こうも一服していた。いいな。紅茶。私も。

一時停止して再びキッチンへ。。。

ガラスのティーポットに茶葉。
円柱形の缶に入ったフォションのイングリッシュブレックファースト。
冬に実家に帰った時、勝手にもらってきた私のお気に入り。

熱湯を勢いよく注いで3分。
ちょっとだけ酸っぱい紅茶の香りが部屋のなかいっぱいに広がった。

再び再生ボタンを押す。

私も、紅茶です。ちょっといいやつ。。。

煮凝りは夜ご飯。サラダに乗せていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?