見出し画像

楽しい時間

座右の銘が「LIFE is LIVE」の岩ちゃんです。

昨日は、あじ福の理念

「美味しい和菓子で楽しい時間と和む空間を」

の「美味しい」部分について少し書いてみました。今日は「楽しい時間」について少しほど。

県外での修業先から鹿児島に帰ってきて数年後、県内のとある陶芸家の方に誕生日プレゼントで和菓子ケーキを作らせていただいたことがありました。

その時に、窯元の方から

「あじ福さん、僕らの作品は作れば半永久的に残るけど、あなたの作品は、食べたら無くなってしまうよね。その無くなってしまうものに、それだけの情熱を傾けるのは大したもんだ。素晴らしいね。」

と言っていただきました。

なるほど。。

食べる物は、食べたら無くなってしまう。

食べて体の中に入るものだからこそ、体にいいものを使わないといけないし。食べたら無くなるからこそ、食べる前と後の時間を含めて楽しんでもらいたい。と思うようになりました。

例えば、お店に入ってきてショーケースの中に並べられてる和菓子を眺めてる時のワクワク時間。

あの人に、手土産で持っていこう!何がいいかな〜なんて相手の方を思いながら悩んでるワクワク時間。

自分への、ご褒美に何を食べようか選んでる時間。

そして、和菓子を買ってから。。

せっかくだから袋から出して、お気に入りのお皿に移して、お茶、コーヒーを入れてゆっくりした時間を楽しもうかな〜なんて考えるワクワク時間。

そして食べ終わった後。。

あ〜もう1個買っておけば良かったかな〜なんて少し後悔する時間。美味しかったから、次は、あの人にも持って行こうって思ってもらえる時間。今度あの人にも教えてあげよ〜っていうワクワク時間。


そんな食べたら無くなるからこそ、食べる前と後の時間を含めて楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?