見出し画像

あなたの猫はどこから来ましたか?

ここ数ヶ月取り組んできた企画が、昨日なんとか自分のなかで完成しました。

ちょっとだけ睡眠時間と猫との時間も削ってしまっていたので、よく寝てよく猫を撫でてからこのnoteを書いています。
シジミちゃん、おもちゃで遊ぶよりも抱っこでナデナデして欲しい派なのです。

あなたの猫はどこから来ましたか

これが今回の企画のテーマです。

猫の刺繍を作ってきて、保護猫カフェで作品を委託販売をしたりとか、チャリティ企画へ参加したりとか、保護主さんの活動を見たりとかもしてきたんですが。

猫の里親さんたちが「うちの子は○○出身です」って言ってるのが、いいなぁ~と思ったんです。
〇〇には保護団体さんとかの名前が入るんですがね。

でも考えてみたら、いろんな○○があるんじゃないかと思って。
第一公園で保護したら第一公園出身だし、佐藤さんからもらったら佐藤家出身だし。

うちのシジミちゃんは、迷い猫と思われるお母さん猫がうちの実家の物置きで産んだので、物置き出身
いや、それはちょっとどうなの?ってことで、地名の安曇野にしました。

出身を語るって、なんだか誇らしいですよね。
人の自己紹介を聞いていても、ルーツを辿るとか、そもそもどうして?の部分がとても面白い。

それなら、猫の出身もみんなで語ろうじゃないか。

そんなわけで、みなさんの猫の出身が分かるエンブレムを作ります。

これ付けている人がいたら、何これ?って絶対聞くじゃないですか。
聞かれたからには、思う存分話していいわけですよ。

私の周りには野良猫を保護したという方も多く、猫との出会いはわりと壮絶な話も聞きます。
そんな話もきちんと受け止めて、どうしたらいいのか考えていくのも大事。
そしてその後の幸せな話も聞きたい。

今回の企画はそういうことです。

もうすぐCreema SPRINGSで公開されると思います。
Creema SPRINGSは、ハンドメイドマーケットのCreemaが新しく始めたクラウドファンディングのサイトです。

いままで主に自分の満足メインで制作活動をやってきて、それがだんだんと猫好きの誰かのためにという視点に変わってきて、今回はもうちょっと世界を広げていきたいなと、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

将来的には猫作家と猫のために活動している人たちの間をうまいことつなぐ仕組みができないかなとぼんやりと考えているんですが、まずは一歩踏み出してみようと思います。

まあ、こんな作家の胸の内は置いておいて、ただ「うちの子グッズ」として楽しんで頂ければそれでOKです!

自慢したくなる猫グッズ。
誰かに話したくなる猫グッズ。
そうやってみんなの猫愛を広げていくのよ~~~。

は…!また胸の内がこぼれ出てしまった…!!

公開されたらまたご案内するので、よかったら記憶の片隅にでも置いておいてください。

★追記★
公開されました!
期間は11/3まで。ぜひご覧ください。

 

*コイトネコ ajico*
Twitter / Instagram / minne / Creema

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!