見出し画像

全力でメルカリを見てたら、夕方になってた

まぁ、こんな日もあります。

今、如何ともしがたい「物欲しさ」に駆られていまして、何かと言うと…。

「ラジカセ」なんです。

今日は昼過ぎから、夕方までずっとラジカセを探し続けていました。

だいたい、目星をつけたのですが、もう少しだけ待ってみて、明日あたり買いを入れてみようかなと思っています。

だいたいが1〜1.5万円前後のものばかりですが、ラジカセというのも、ピンキリなんですよね。

そして、レトロ…というか、全体的に古いものが多い。電化製品なので、扱っている「人」に注目して、探しています。むしろ、それがすべて、

先日、秋田にある「のら珈琲」さんから珈琲豆を通販で買ったのですが、のら珈琲さんのおもしろいところって、珈琲の他にもあるんですよね。

それが、ラジカセやカセットテープなんです。

このお店、実店舗もあるのですが、ぼくはまだ行ったことはありません。実在するかどうかもわからないのですが(実在はしてます笑)、商品のラインナップがすごく好きなのと、店主の森さんの趣味、好きなものがものすごく色濃く出ています。

こういう商いって、いいなぁと思います。今の状況が続いていても、いずれは行こうと思っていますよ、必ずね。

ここの店主の「好きなもの」を見て、なんだかその世界を知ってみたい、聴いてみたいと思うようになりました。

じぶんがそう思ったということ、ぼくはとても大事だなぁと思っています。

なぜかと言うと、じぶんが今後、何でもいいのですが、例えば、珈琲店をやったり、ものを売ったりする時、ぼくを見た人や、話した人、関わった人に「こういう思い」感じてもらわないといけないと思うんです。

「好き」を大事にする。

じぶんがちょっとでも、「いいな」「おもしろいな」と思ったものは、手を出してみる、首を突っ込んでみるということ、すごく大事だと思います。

「いいな」から、実際のアクションに至った経験が多ければ多いほど、その逆も想像できるものですよね。

今日は、その他にも、出品を多くしていました。絵本や写真集、その他の書籍、CDなど。

ブックオフに投げ売りするわけにもいかないような、希少本も中にはあり、そのうちの何冊かが売れました。発送も終わらせてスッキリ!

メルカリ、だいぶ慣れてきました。

画像2

画像1

画像3

こうやって、身の回りをスッキリさせることと、「欲しいな」「いいな」を同時並行させること。

こうした長いお休みかつ、外を出歩かないような時期だからこそ、じぶんの持ち物を見直すいい時間になっています。

持ち物を見直すってことは、その都度、じぶんの思考も見直すってことにつながりますね。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!