見出し画像

ひな祭りの日。雨の日曜日は静かに。

雨の日曜。3歳の娘の『ひな祭り』ということもあり、元々予定は何も入れてなかった。もし、晴れて気持ちがよくなったら散歩でも行けたらな、くらいで、終日雨だったのでそんな気持ちにもならずにいい意味でやることもなく、ゆったりと過ごした。なんかすごく、久しぶりな感じ。

朝、目が覚めると意外と早くて時計は7時を少し過ぎたところ。

週末お決まりだった(所用が続き最近行けてなかった)近所のヨガスタジオへ夫婦時間差で出かけた。9時からの最初の回で僕が『ゆったり朝のフロー』で体をほぐしてきて、そのあと10時半からのセッションで妻が『パワーヨガ』へ。半年以上通っているものの、ヨガではゆったり呼吸と向き合う時間だと思っていて、激しめな方には行ったことがない。

以前は瞑想などもしていたものの、最近は少しでも時間があると睡眠にあててしまう。まぁ、体が欲しているから寝た方がいいんだろうなと思って看過している。

***

こんなレイニーデイには、ひねもす『ラジオ』を。

最近家に帰ってくると、Spotifyのプレイリストをかけまくるか、radikoで過去の番組をタイムフリー視聴する。お気に入りの番組はこちら。

1、J-WAVE 『RADIO SWITCH』

最近、ずっと読んでいる『SWITCH』編集長の新井さんが送る渋めのラジオ。声がすごくよくて、落ち着く。

2、J-WAVE『BOOK BAR』

大好きなJ-WAVEの番組『BOOK BAR』は、今月末でフィナーレとのこと(泣)だけど、長年続いた番組だし、書籍もでてるし、これまでを振り返りつつも、残りの回をしっかり聴いたりしたいと思う。

3、FM横浜『SHONAN by the Sea』

大好きなDJ秀島史香さんの番組『SHONAN by the Sea』(FM横浜)も、最近はよく聴いている。海の音が心地よい番組。秀島さんのほぼ日の記事もすごく面白かった。

4、東京FM 「山下達郎サンデー・ソングブック」

この番組も長寿だけど、山下達郎さんの声も変わらなくてすごいと思う。今年は、コンサートにまた行きたいなぁと思っている。

…と、今朝、聴いたのはいつものこんなところ。あ、あと午後にお昼寝する時には、これを聴いたんだった。

5、TOKYO FM『桑田圭佑のやさしい夜遊び』

でも、ほとんど思い出せないくらいウトウトしちゃってたから、風呂に入りながらもっかい聴こうかな。

***

そのほか『写真集』や買ったばかりの本を眺めながら過ごす。

昨日買った、幡野広志さんの『写真集』を一日閉じたり開いたり。。

幡野広志
写真集の写真展。

はじめての「写真集」、先行発売。

2019年2月23日(土)〜3月10日(日)
TOBICHI②時間11:00〜19:00

ぜひ、行ってみて、その目で実際みてほしいと思う。
みた人それぞれが、カメラの手前にいる『幡野さん』本人になりきってしまいそうなくらいグッとくる作品ばかり。

行く人も、行かない人も、その前にすばらしい対談もあるので、こちらもご一読。じっくり読むだけの価値ある内容です。

デジタルでなく、本でほしいものって、あるなと。

実は今回、写真展に行き、『写真集』以外にももう一冊本を買ってきた。装丁もとても素敵な『ぼくが子供のころ、ほしかった親になる。』

この本は、以前出版してすぐにKindleで読んでいたのだが、今回新たに『本』で買ってしまった。当時、幡野さんがいきなり話題になりすぎて、アマゾンなどの在庫が蒸発してしまっていたため、読みたい欲に負けて電子書籍に甘んじていたのだった。

今回、TOBICHIにも並行して販売していたため、買ってきた。

今日も、noteにきてくださり、ありがとうございます。

静かに過ごしていたのに、なんだかんだで色々やってたんだなぁと少し反省。あまり、うかうかせずに、心を落ち着かせて生きたいものです。


ぼくも誰かの応援をしようと思います!