見出し画像

サウナで『デジタルデトックス』しました、と8月18日の日記

初めて行ってきました、横浜駅から直結の『スカイスパ』へ。

この日の午前中は、『整体』へ行き、先生には「消化不良」でてますね〜って指摘をされた。油断してた。温かいもの、積極的に取るようにしようと思いました。体、労ろうっと。

スカイスパは館内の食事やお休み処も充実していて、ゆっくりすべく、まずはお風呂へ。広いサウナも二種類あって、ここは天国か。

そういえば、昔マンガで読んだ『サ道』は、ドラマ化もされてて、サウナは今や国民的エンタメ化してるんだなぁと。

僕は、そこまでサウナ好きというわけではないのだけど、行くととてもいいものだなと感じます。

サウナの効能って色々あると思うけれど、僕にとっての一番は『日常』から離れられることだと思ってます。

『日常』って何かっていうと、やらなきゃいけないことだったり、ひっきりなしに来る連絡だったり、開けばいつもコンテンツが待ってるインターネットだったり。

当たり前だけど、サウナって「暑い」から、余計なこと考える余裕ないんですよね。水風呂も「冷たい」ので同上。

暑い空間とか、冷たい水に浸かっている時って、人にとって「異常事態」何ですよね。こういう時間を生活の中に上手に組み込んでいくことは、「普段」から離れるいい仕組みだなって思いました。

普段考えないようなことを考えて、気持ちよく汗を流せたので、今、とても気持ちがいいです。週末箱根へのバス移動でだるかった足も、スッキリしました。たまにはいいですね、サウナ。

少し考えを巡らせてみると、今、世の中的に盛り上がっていることって、だいたいがこの「脱・日常」に帰結しそうな気がします。

旅行とか、音楽フェスとかもそうですよね。

みんな、「日常」を脱したがっている。

それって、でも、「日常」の方にももっとアプローチした方がいいんじゃないのかなと思ったりもします。

日常を送って、仕事をして、お金を稼いで、日常を脱するためにお金と時間を使うって、何だかとてももったいない気がします。

その辺のこと、せっかくサウナで考え始めたので、ここにメモしつつ、これからの動きに活かしていこうと思いました。


8月18日(日)

朝、ぐっすり寝て起きたのでスッキリ!

noteをアップしてから、月一で通っている「整体」があるので、それに合わせて自転車で向かう。

道すがら、セミがミンミン、ジージー泣いているの、なんだかすごく、夏って感じ。暑いけど好きだな、夏。

身体中を整えてもらってから、一旦自宅へ戻って、横浜へ出かける準備を。

妻と娘も出かけるようで、新大久保でご飯を食べてくるらしい。暑さだけは気をつけよう。

横浜駅直結なので友人と合流後、迷うこともなく、案内に沿ってスカイスパへ到着。入浴とサウナを楽しんだのち、館内のレストランでビールを二杯ほど。うん、最高ですね。

その後、外の風ふ吹かれて飲み直し、同じく直結のキリンシティへ。ここではキリンラガーを一杯と、白ワインを少々。

時間も早かったので、もう一軒ということで、少し街を歩いたところにある、日本酒のお店。日本酒の品そろえがいい感じ。

辛口のもの1合、写楽2合と、静岡のお酒を2合だったかな。結構飲んだけど、お腹にもしっかり入っているのと、ゆっくりペースで飲んでいたので、ダメージはさほどなく。いい気持ちで飲んだくれました。

「脱・日常」こんなところにもありました。

いい一日!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!