【ことはじめ】夜、寝る前のヨガを

今はもうなくなってしまったんですが、1年ほど前まですごく近所で、同じブロックに「ヨガのスタジオ」があったんです。

予約不要。ホームページで講師と時間を調べて行けば、そのまま参加できる。1回1,500円程度で、回数券を購入すればさらに安く利用できました。

当時は、週末の土日などに夫婦で定期的に通っていて、とてもきもちよく週末を過ごしていた記憶があります。

元々、猫背だったので、背筋や体幹を意識することはすごく勉強になったし、瞑想などの時間もあったので、じぶんにはすごく合うなぁと思っていました。

「女性限定」というヨガ教室はわりと多いのですが、ここは男女関係なく通えたので、重宝していたんですよね。

ヨガというと女性のイメージがすごくありますが、そんなこともなく、そもそも、男性のインストラクターも結構多いし、効果は男女差なくすごく高いと思っています。

そんな「週末ヨガ」がなくなってからというものは、ランニングやウォーキングをしたり、家で筋トレや、ストレッチをすることはあれどなかなか「ヨガ」をするということはありませんでした。

ここ最近、家での時間が増えたこともあり、肩や腰への負担が結構重たく、ゆるゆると日々続けられる運動ってないかなぁと思って過ごしていたところ、こんなご時世もあって、YouTubeでの「ヨガレッスン」がとても多くあることに気づきました。

まぁ、もともとはこの動画をツイッターで見つけたことから始まったんですが。

おすすめ機能って、すごい。

いろいろとストックされている動画の種類を見てみたら、結構あるんですね。

時間も10分くらいのものから、1時間ゆったりとやるものまで。

まだ、やり始めて2日ですが、夜寝る前にこの動画で20分〜30分ほどヨガをしてから、寝ることにしました。


このような生活の状況になってからも、継続的に動画を配信しているようなので、最近の「在宅ワーク対策」用も数多く出ていました。

寝る前にやってみると、体がぽかぽかして気持ちよく眠れるし、普段意識しないと動かない部分で、しかも通勤や外出が少なくなってきている今、可動域が狭くなって、かなり凝り固まっていることにも気づきました。

他にもたくさんの動画がありますが、せっかくなら無理なく、生活時間の中で取り組めるものを、少しずつ取り入れていきたいなと思っています。

今朝も、日課のウォーキングを終えた後に、普段であれば通勤で動いている時間は、「運動する時間」と割り切り、朝のヨガを10分ほどやりました。

たとえば、雨が降って外にいけない時でも、家のテレビにYouTubeを流しながらヨガに取り組めば、スタジオでやっているのと、さほど変わらない状態が作れるなぁと思いました。

夜寝る前は、整える系のものを。

朝は、30分ほどの目覚めにちょうど良いプログラムを探して、毎朝取り組んでいきたい。

妻がたまたまこのチャンネルを見つけて、教えてくれたのだけど、「バリエーションが多い」し、「リアルタイムでの更新」も多い。

やっぱりYouTubeで人気が出るというのは、こういうことなんだな、と感心しています。書籍もあるみたいなので、そちらも読んでみようかなと、まんまとハマってきています。

今、自炊に目覚める人も多そうだし、食事もそうですが、こうした「体」への意識は、これからどんどん見直され、変わっていくんだと思います。

状況を逆手にとって、見える世界を広げていきたい、と思っています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ぼくも誰かの応援をしようと思います!