見出し画像

ちょっと待った、の春。落ち着いて行こう、春。

ほぼ日にて、新年早々注文していた石川九楊さん作『おちつけ』が届く。


毎日目にするところに置いて、見るたびに心を込めてそれを詠む。

なので、玄関に設置。


世の中の多少なりのことは、
落ち着いていれば『なんとかなる』と思っている。

ただ、それを、『よし』としない世界や、そういう人がいるってだけで、
煽ったり、お尻に火をつけたがる。

ただ、ぼくはそんな世界と、そういう人たちを全力で無視する。

その人たちの『都合』は、知ったことではないのだ。

いい仕事っていうのは、何か課題に対して『自分のこと』として考えたり、感じたり、じっくりと『その役になりきる時間』が必要だと思う。

それをしないまま対処療法を続けているケースも多く、アンバランスだ。


今日は、娘の入園式で仕事はおやすみ。

ふだんより、より一層肩の力を抜いて『仕事』について考えたことなど。

『写真、動画の撮影禁止』が掲げられた入園式が、とてもとてもヒマなので綴ってみた。まぁ、仕方ないよね。

でも、まぁ、周りを見渡しても、ぼくたち親が、1番『おちつけ』って感じの、人生初めての入園式。冷たい雨風の日。

この幼稚園では、とても、いいことありそう。

今日の寒さも、昨日の暖かさも、春のことだね。


ぼくも誰かの応援をしようと思います!