見出し画像

月に一度の労る日、と5月29日の日記

来週の6月1日は、結婚記念日。ということで、結婚して6周年(‼︎)なわけなのですが、それはいいとして、結婚する前から妻がずっと通い続けている整体の先生がいます。

結婚してからは、もともと猫背だったぼくも、紹介してもらい同じ先生に診てもらっているのですが、これがなかなかいい習慣です。

普段何気なく生活しているだけでも、姿勢のクセとかでいろんなところに歪みが出てくるのですが、今は在宅での仕事の時間も多いので余計にあちこちに負荷がかかっているようです。

月一回、こうした歪みをとってもらい、姿勢や歩き方の指導を受けたりしてくるんです。それが、今日でした。

自宅から自転車で15分くらいのところなので、わりと気軽に行けるというのもよく、長い間お世話になってるんですね。

妻と続きで予約をして、ぼくが午前中、妻が午後の時間で施術を受ける。お互い家にいる時は娘とお留守番。ちょうどいいリラックスタイムです。

月に一度の、身体のメンテナンス。

その後は、ツイッターで知った中医学の先生と、漢方の相談をSkypeでやりました。

これも今年の2月くらいに初めて飛び込んでみて、毎日少しずつ服用する漢方薬を処方してもらっています。

全部で3種類、2万円ちょっとでしょうか。最初は薬局のある相模原まで通っていたのですが、昨今の状況からSkypeに切り替えました。

去年の年末から今年の初めにかけて、朝がとても怠くて起きられず、お腹の調子もわるい。日中は、どよよーんとした疲労感があったり、生活リズムの乱れからくるメンタル不調などもあったので、思い切って連絡してみたのでした。

漢方ってじんわり効いてくるものだと思っていたので、最初から「焦らず、3ヶ月は続けよう。」と思っていました。どうしても結果ばかり見るとこういうのは苦しくなりがちなので。

2月から、3、4、5月ときて、今日時点では、お腹の調子もかなり整ってきたし、朝のルーティンワークもあることで生活リズムも整ってきました。それにしたがって、メンタルも改善されてきたので、そうした話をしました。

また、今後やってくる雨のジメジメした時期や、夏に向けた身体作りについて話を聞いてもらって、処方薬を決めてもらうなど、来月取り組む課題も見えてきました。

月に一度の、相談時間。

そもそも月末って、気持ちも身体も疲れが溜まっている時だと思います。

ただ、一日一日はつながっているので正確には、「あー、もう5月も終わり。週明けは、6月かぁ」という気持ち…なりますよね。

そういった些細な「切り替わり」のタイミングをぼくはとても大事に考えています。

「31」まで積み重なった数字が、「1」に戻る時ですからね。これからも大事にしたい時間です。

ぼくが新卒で入社した会社は、証券会社だったのですが、その時に尊敬する支店長がいました。

その方が何かのタイミングで言った次のようなことが、とても印象に残っています。

「1日、1週間、1ヶ月、四半期、1年…それぞれが、じぶんを切り替えるためのチャンスなんだよ。」

画像1

考えてみれば「当たり前」のことなのですが、その時は妙に納得したのを憶えています。

今週末は、5月から6月の月の変わり目。

こういう節目に、「やること、心がけていること」ってありますか?

 *

5月29日(金)

朝、6:40頃に起床して、ウォーキングへ。

まもなく70日になります。休み休みでも、続けられる朝の習慣。ボリュームとかペースも大事な要素。

出社する日だったので、帰ってきてからシャワーと朝食、ゆったりと2人分のコーヒーを淹れて飲んでから出かける。

電車はそこまで混んでなく、わりと快適に出社。

午後に大事な案件が控えていたので、午前中はその準備などを。オフィスにいるとそれなりに快適に過ごせるのはいいところ。人も少ない。

午後の案件が無事終わり、ここ数ヶ月分の仕事の区切りがつく。終わった感がすごくする。

早めに帰って、家族と夕飯。妻が作ってくれた、厚揚げとわかめの味噌汁と、炊き立ての土鍋ご飯に、カジキの味噌漬け(絶品)をいただいた。お風呂に入ったのち、中川うりさんの音楽を流しながら、静かに本を読んで、今週もお疲れさま!

画像2








ぼくも誰かの応援をしようと思います!