マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

298
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

無駄な悩み時間を解消する「占い」効果、と6月28日の日記

無駄な悩み時間を解消する「占い」効果、と6月28日の日記

今週で6月も最後かと思うと、ゾッとします。

一年の半分がこれにて終了。本格的に年後半に入るわけです。

とはいえ、夏はまだまだこれからですし、いろんな「マイナス」が「ゼロ」とか「プラス」に転じてきたり、ディズニーが再開したりしています。

いいことを見るか、いやな部分を見るか、試されてますね。

今日は、月曜日なので、「しいたけ.占い」を読みました。

ぼくは、もともと占いってコンテンツが好きで

もっとみる
言霊はあるのか

言霊はあるのか

今回、「言霊はあるのか」というタイトルでちょっと色々と思うことを書いていきたいと思います。

昔会ってきた「有言実行の人」昔、お客さんを個人で見ていた時にかなり大きな確率で「有言実行の人」にあったことがありました。

僕は自分で占いをやっていて不思議だったのですが、占いの鑑定現場はおそらく「困ったことがあった」とか「誰にも相談できなくて」とか、やっぱり弱った状態にある人がいらっしゃるケースの方が多

もっとみる

6月の獅子座フォローアップ「取り扱い注意」

6月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

6月なのに結構本格的な暑さがやってきたりして、どうしてもこの6月は「気分の波」が出てくる頃なのです。

気分の波というのは、昨日まですごく楽しかったけど、今週は何か気持ちが乗らない。「気持ちの乗らなさ」に対して、明確な理由がないという時。

これは、今「世界が急に開けてきて、自分が乗り遅れてはいけない」という、そういう4月の新学期の時などに経

もっとみる
苦手意識の中に、大きな夢の可能性がある

苦手意識の中に、大きな夢の可能性がある

全部の夢がキラキラしているわけではない
今回、ちょっと「人生が動く時(大きく前進していく時)」の話をしたいのですが、たとえば、占いをやっていてとても多くの質問を受けるのが「夢にどうやって向かえば良いのか?」というものだったりします。

たとえば、「今自分がやっている仕事をいずれは辞めて、小さい頃の夢だったパン屋さんを開きたい」というケースがあったりするし、または「ある人の生き方に影響を受けたり、本

もっとみる
自分の世界を持つためには

自分の世界を持つためには

今回どうしても書きたいことがあります。それは、改めて「自分の世界を持つこと」についてなのです。

なんで今改めて、「自分の世界を持つこと」が大事なのか。かなり期間的な問題なのですが、2020年はとにかくニュースの威力がすごいからです。色々なことが大分落ち着いてきたところはあるかも知れないのですが、毎日「天地がひっくり返る」みたいなことが起こっていたりする。これは別に、「世界がすさまじい時代に入った

もっとみる
こちらを信用していない人の話を聞く時に使うべきテクニック

こちらを信用していない人の話を聞く時に使うべきテクニック

ちょっと過激なタイトルなのですが、今の時代を生きていく上で「こちらを信じていない人の話をどうやって聞いたら良いのか」を考えることはとても大事だと考え、書きたいと思いました。

僕たちが生きていく中で「こちらを信用していない人」の話を聞く場面は多いです。

・「あ、これさ、やっておいて」
・「ふーん、君はそう思ったんだ」
・「以上、報告になります」
・「○○を目指して頑張っていきましょう」

上記の

もっとみる
6月の獅子座の運勢

6月の獅子座の運勢

6月前半6月前半の獅子座は「目標を立てることを恐れないで」のオレンジ色が出ていました。

獅子座は元々「自分で考え、自分で生きていく」という性質を持ちます。言葉にするとすごく簡単なように見えるのですが、これはあなたの「動物的な本能」みたいな感じで強くあるのです。たとえば、みんなでランチを食べに行っている時などに「私このパスタが良い」→「私もー」という会話があるじゃないですか。ああいうのに、獅子座は

もっとみる