マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

297
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

このままの自分でいることを許して欲しい

このままの自分でいることを許して欲しい

もう2019年も終わりですね。このコラムが、2019年に各書く最後の文章になっていて、今、色々な想いを巡らせています。

この時期になると「初詣どこに行く?」とか、そういう話が出てくると思います。もちろん、「行かない」という選択をする人も多いと思いますし、お友達や家族と、イベントとしていくのもの楽しいですよね。

でも、できれば僕は、なんらかの形で「ひとりで参拝しに行くのも良いんじゃないか」と考え

もっとみる
12月の獅子座フォローアップ「少しのイメチェン」

12月の獅子座フォローアップ「少しのイメチェン」

12月も半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。もう2019年も終わりに近づいてきましたね。皆さまは今年に対して何を感じたでしょうか。もし、お会いする機会があったらみかんでも食べながら聞いてみたいです。それで、占いをやっている立場の人間からすると、2019年で疲れなかった人はいなかった人はあんまりいなかったと思っています。「いや、そんな、疲れを感じない人なんていないでしょ」と言われるとも思う

もっとみる
休みの日に何をしたら良いかわからなくなったあなたへ

休みの日に何をしたら良いかわからなくなったあなたへ

「休みの日に何をしたい?」とか「もし、休みを取ることができたら、何をしたい?」と尋ねられることもあるし、自分で考えることもあるじゃないですか。「今度の休み何をしよう」とか。

それで、通常は、その人なりの「リセット方法」はあるはずなんですよね。たとえば、「一日家に引きこもってゲームをする」とか「お買い物に出かける」とか「酒飲み仲間と会って居酒屋に行く」とか。もう少しゆっくりしたい時は電車を使って温

もっとみる
理解はできないが、共感はできる

理解はできないが、共感はできる

「理解はできないが、共感はできる」

これは最近僕が改めて「とても大事な感覚だなぁ」と感じた言葉であって、すごく大げさだけど、この感覚を大事にしていくと世界平和にちょっとだけ貢献するようなところもあると思ったのです。

この部分をちゃんと説明したいので、もしよろしければ飲み物などを飲みつつ、続きを読み進めてみて下さい。

いきなりワタクシ事の近況報告になってしまって大変恐縮なのですが、僕は今事務所

もっとみる
「今それを考えてもしょうがないよ」

「今それを考えてもしょうがないよ」

昔、脳科学者の池谷裕二さんと糸井重里さんの対談本、『海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス』(朝日出版社、2002年) を読んですごく救われたところがあって、それは、この本の中で確か「脳は解決を求める」ということが書いてあったのです。

「脳は解決を求める」。「脳は白黒ハッキリつけて、先に進みたい」という性質があることが語られていて、それがなんだか当時この本を読んでいた僕は「あー、救われたー」と思って

もっとみる
12月の獅子座の運勢

12月の獅子座の運勢

12月前半12月前半の獅子座は「一息ついていく」の水色が出ていました。2019年の獅子座はかなり挑戦が多かったと思います。あなたは数年に一回ぐらいに「自主的に自分への自信を無くす」みたいな儀式をすることがあります。これはあなた特有のやり方で、たとえばあなたが感動する映画や、それか、刺激を受ける他人などに会ったとします。そしたら、あなたは「私はまだまだダメだ。もう一度自分を0にして、自分にできること

もっとみる