マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

296
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

足を止めて季節を探してみる

足を止めて季節を探してみる

色々なところでこの話はしたかも知れないのですが、もう何年も前になるのですが、仕事がとても辛い時期があったのです。

「辛い」ってすごく面白いもので、本人がその「辛さ」を体験している時って、傍目から見たら「すごく今頑張りどころ」で、楽しい周期に入っている時期であることが多かったりもします。

僕の場合は占いの仕事を始めて、まだメディアで執筆とかする前なのですが、個人鑑定を中心にやっていて、自分がさば

もっとみる
一方的に別れを告げられるのを避けるために

一方的に別れを告げられるのを避けるために

今回のお手紙から取り上げたいのが「一方的に別れを告げられるのを避けるために」です。

ごめんなさいね。ちゃんとしみじみとしたものも取り上げたいのです。

今現在もいらっしゃるかも知れないのですが、お付き合いしている人に突然別れを告げられた人、そういう人はやはり数多くいると思うのです。

僕が占いのお仕事をしていて感じることは、やはり「別れ」っていつも突然だと思うのです。

そこに、どんなに「あ、も

もっとみる
いつも不機嫌な人への対処法について

いつも不機嫌な人への対処法について

今回のお手紙から取り上げたいのが「不機嫌な人への対処法」についてなのです。

これは色々なお手紙でもあったのですが

・どこに地雷があるのかわからない人
・突然不機嫌になって、周りの人に気を遣わせる
・その人が職場なり、自分の所属先にいることによって「息が詰まる」

これは、どの人も多かれ少なかれ経験したことがあると思います。

そして、「不機嫌な人への対処法」については、二通りの説明の仕方ができ

もっとみる

背負い過ぎてしまっている人へ

今回のお手紙から取り上げたいのが「背負い過ぎてしまっている人」の話なのです。

ここで言う「背負い過ぎてしまっている人」の話は、僕の感覚では「自分の人生の中で、『良い報告をしなくては』というプレッシャーを背負い過ぎていたり、成長し、乗り越える自分でいなければいけない」と感じ過ぎてしまっている人についてなのです。

どうやって肩の力を緩めて、まぁまぁ良い成果を収めていくことができるか。それを今回は是

もっとみる
30代からの幸運の迎え方

30代からの幸運の迎え方

今回のお手紙から取り上げたいのが「30代からの幸運の迎え方」の話なのです。

30歳。ひとつの転換期(とされる)
このご質問や相談はやはりかなり多くて、30代を迎えていなくても、今の仕事人生において27歳前後ってやはりかなり人生においてターニングポイントになる年齢なんじゃないかと思っています。あ、以下の文章も怖がらせるようなことは書かないので安心して読んで下さい。

もちろん、僕は転職のエージェン

もっとみる
今の気分で、これを読むから、がんばれる。

今の気分で、これを読むから、がんばれる。

しいたけ.さんのnoteを購読しています。

noteを始めるようになってから、ずっと。

「文字」で人に力を与えたり、励ましたりする。逆に、人の心を緩めたり、リラックスさせたりすることって、どういうことなのか。

自分もそういう書き手になりたいと思っているからこそ、自分が「いいな」とか、「好きだな」と思えるものを栄養として全身で取り込んでいきたいと思っています。

普段から「書くこと」を通して、

もっとみる
10月の獅子座フォローアップ「イメージとしての、新生活の準備」

10月の獅子座フォローアップ「イメージとしての、新生活の準備」

10月も半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今月多くの人に気をつけて欲しいことをまず言いたくて。

それは

「去年までやらなかったことが色々自分の中でスタートしてくる。そして、自分なりに一生懸命に周りの期待に応えようとしている人ほど、頑張れない日があっても良い」

ということなのです。というのは、気候が夏から秋に入って、涼しくなり、風邪も流行っています。具体的な体調面の悪さを実感し

もっとみる
全部を乗り越えようとなんてしなくて良い

全部を乗り越えようとなんてしなくて良い

僕は毎週占いの原稿を書いています。このnoteでは毎月の占い、そして、VOGUE GIRLのしいたけ占いでは年2回の上半期と下半期の占いがあります。

そうやって、僕の生活はやっぱり「占いまみれ」になっているところはあるのですが、それが特にそこまではつらくはないです。どうしてかというと、多分「当てにいく」とか「支持されなきゃ」という欲を出したらつらくなると思うけど、「大事な手紙というライフワーク」

もっとみる
自分の天職について

自分の天職について

「自分のしたいことが見つからない」

という問いはどの人も抱いたことがあると思いますし、「好きなことを見つけるのにどうした良いのだろう?」とか、そういうのも真面目に考えるとけっこう難しかったりします。

今回、「仕事」というものに限定して「自分にとって天職となり得る仕事に就くためには、どういう感覚が必要なのか」についてお話していきたいと思います。

「許せない」という大事な感覚
突然なのですが、僕

もっとみる
気が合わない人のSNSを見ようとしている時、心の中で起きている心理

気が合わない人のSNSを見ようとしている時、心の中で起きている心理

最近Twitterを見ていてすごく腑に落ちたツイートを海野つなみ先生がリツイートしていて、そこには

「自分と気が合わない人、腹が立つ人のTwitterを見に行って、そこで『あー、やっぱりこの人は相変わらず最低なことを言っているわー』と確認したいのは、自分の行動に対して“予測通りの報酬が得られる”という、報酬に基づく行動だから癖になりやすい」

というようなことが書いてあったのです。すごく膝をピシ

もっとみる
10月の獅子座の運勢

10月の獅子座の運勢

10月前半
10月前半の獅子座は「オリジナルの準備」のエメラルドが出ていました。

今月は一番初めにあなたに聞いてもらいたい話があります。

それは

「自分が今住んでいる場所から引っ越すことになって、その場合、引っ越す部屋はどういうインテリアにして、どういう壁紙にして、何が充実しているのが良いか」

ということをイメージしてもらいたいのです。現実的なお金のこととか、そういうことはいったん考えない

もっとみる