マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

296
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

2019年10月 大事な人と出会ったり再会したりする時期

2019年10月 大事な人と出会ったり再会したりする時期

まずはじめに私事から近況報告みたいなことをしたいのですが、僕は占いを仕事にしている身なので、10月が近づいてくるとそろそろ来年の2020年に関することを占ったり、考察したりする時期になってくるのです。仕事だけど、「もう2020年のことを考えなくちゃいけない」って、毎年せわしなくて嫌になっちゃうんですけどね(笑)

そんなこんなで、ここ何日かは2019年のことを振り返りながら占いなどをしていたのです

もっとみる
失恋の乗り越え方

失恋の乗り越え方

今回のお手紙から取り上げたいのが「失恋の乗り越え方」の話なのです。これはもうストレートに「失恋」についての話で、その乗り越え方についてです。

占いの仕事をずっとしていると、お客さんが予約を取ってくれて、部屋に入ってきた時になんとなく「あ、この人は失恋の話かな」とか、そういうことがわかるようになったりします。これは別に特別な技術じゃなくて、以前美容師さんとか飲み屋の大将に聞いたのですが、やっぱり長

もっとみる
理想の自分を追って苦しくなってしまう

理想の自分を追って苦しくなってしまう

今回のお手紙から取り上げたいのが「理想の自分を追って、苦しさを感じてしまう」ということについて、書いていきたいです。

お手紙をくださった方の中でも「普通に就職したけど、何かが違うと思って、自分だけの特別な人生の使命感などを感じたく留学した」とか「海外へのボランティアを考えている」などの相談は多いです。ちょっとこのことについて書いていきたいと思います。

まずですね、ちょっと最近の僕の話を聞いて欲

もっとみる
大人の反抗期について

大人の反抗期について

いただいたお手紙の中から、今回は「大人の反抗期」について取り上げたいと思います。

・頑張っても頑張っても空回り
・みんなと同じことをしたくない
・嫌いな人に反抗的な態度を取ってしまう

という感覚を覚えた時にどうすれば良いか。

ちょっとこういう話をしたいのですが、僕が占いで個人鑑定をやっていた時に(何回もすみません。今はお休み中なのです)、たまに「夫婦で来るお客さん」とかいたのです。

「ちょ

もっとみる
SNSとの距離感

SNSとの距離感

今回のお手紙から取り上げたいのが「SNSとの距離感」の話なのです。

これも結構多くの方からお便りを頂くのですが(いつもありがとうございます)

・「この人こんなこと言うの?」という悪口を発見してしまった
・SNSで出されるその人の本音とか暗い部分に傷ついてしまった
・いわゆる、みんなの前で見せる「建前」じゃなくて、「本音」の部分を見てしまった

という点でけっこう傷つくことってあったりします。

もっとみる
「言えない人」に捧げるコラム

「言えない人」に捧げるコラム

今日はある場所で音声収録の仕事をしていました。そして、先日はある場所で「休みを取る方法」についての講演会に参加させて頂いて、自分が考えたことを喋ったりしていました。

この二つの仕事を終えた後に考えたことがあります。

それは

「何か今、色々悩みを重ねている人って、“自分の言いたいことが言えない”というタイプの良い人なのだろうな」

ということなのです。ごめんなさい、勝手に決めつけるような言い方

もっとみる
9月の獅子座フォローアップ「チャンスの芽を育てていために」

9月の獅子座フォローアップ「チャンスの芽を育てていために」

9月も半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今年は本当に暑かったですよね。単純な暑さも相当だったのですが、やはりこの夏は本当に多くの人が「仕切り直し」に備えて、色々と「厄払い」みたいなことを多くやっている感じがしました。だから、ちょっと色々な付き合いとか自分がやることの中で「こういうことが起きちゃったか。。」みたいなことを経験した人もいると思います。ただ、9月に入ると「問題だった出来事が良

もっとみる
やることが多すぎてゆっくり呼吸ができなくなったら

やることが多すぎてゆっくり呼吸ができなくなったら

僕が占いをやってきて、おそらく、その仕事の現場で一番多く出てきた言葉が

「どうしたら良いでしょうか?」

だったのです。

・「転職を考えています。どうしたら良いでしょうか」
・「恋愛をしたいです。どうしたら良いでしょうか」
・「このことについて悩んでいます。どうしたら良いでしょうか」

というものです。そして、そのような質問を日々受ける中で、僕の中でこんな考えも浮かびました。

「今の日本ほど

もっとみる
どの椅子に惹かれるか。その人のカラー傾向

どの椅子に惹かれるか。その人のカラー傾向

先日なんですが、友達の引っ越しに付き合ってショッピングセンターにソファーや椅子を見に行ったんです。

そこで色々な椅子に座って「これは良い」とか「これは合わない」みたいな話をしていたのですが、椅子ってかなりその人の趣味とか嗜好性とかが出るなぁと思ったのです。

椅子は人にとって何なのか。

それは「ここに腰を落ち着かせる」、「何を今から本格的にやっていきたいか」がわかるツールでもあるのです。そして

もっとみる

9月の獅子座の運勢

9月前半
9月前半の獅子座は「今までにない自分の活躍」を表すエメラルドが出ていました。

今のあなたってかなりハッキリした自分のポリシーとか信念を持っていて、それは

「嫌だと思うことは、しない」

というものなのです。

これは別に「すべての案件をお断りして好き勝手やる」とか、そういう意味ではないのです。そうではなくて、獅子座の人って、「これも自分の修行のためだ」とか「一応やってみて、自分の新し

もっとみる