マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

296
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

多くの人に追い風が吹き始めている

多くの人に追い風が吹き始めている

今このコラムを書いているのが7月23日なのですが、もう今の世の中の流れってすごいじゃないですか。何かやっぱり「爆発」は起きてきていますよね。

今回のコラムは今のこの世の中の動きに対して、僕なりの感想を書きたいと思います。

少し前に令和という時代が始まった時に、「令和はどういう時代になりますか?」と、そういう占いの依頼が多かったのです。

僕は自分の占いを「物事や人に対して、カラーで当てはめて見

もっとみる
7月の悩み相談お返事④「人と付き合っていくことの意味」

7月の悩み相談お返事④「人と付き合っていくことの意味」

Teddyさんより

いつも興味深く拝読しています。私は人と付き合っていくことが苦手で悩んでいます。ある日突然、どうしてもこの人に返信したくない、と思ってしまうのです。家族と連絡を取るのも嫌でしかたありません。相手は悪くないのですが、自分のリズムを乱されると遠ざけたくなってしまい、気分が落ち込むくらいなので、お付き合いする人とは大抵自然消滅です。人間関係を育てることに労力を割くくらいなら趣味に没頭

もっとみる
7月の悩み相談お返事③「人と仲良くなるまでに時間がかかる」

7月の悩み相談お返事③「人と仲良くなるまでに時間がかかる」

とまとさんより

しいたけさん。こんにちは。昔からの悩みを相談させてください。私は人と仲良くなるまですごく時間がかかります。打ち解けるスピードが違うため、やっと緊張しないで話せるようなったころには、相手は私の前からいなくなっています。笑 たぶん、飽きられてしまっているんだと思います。自分自身の話を人にしないと、距離が縮まらないとわかってはいますが、それが大人になった今でもスムーズにできないのです

もっとみる
7月の悩み相談お返事②「弱い部分を克服する方法」

7月の悩み相談お返事②「弱い部分を克服する方法」

チョコもなかさんより

しいたけさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。 年を重ねて、ある程度心は強くなったとおもうんです。 昔より、自分を褒めることもできるし、やってやるぜ!と思うこともできる。 それでも、「自分を嫌ってるであろう人」「よく怒る人」「喧嘩や絶交してしまった気まずい友人」がいる空間ではどうしても弱くなります。 家に帰ると大丈夫!って思えるのに、アドリブの場にそういう人

もっとみる
7月の悩み相談お返事①「好きな仕事での行き詰まり」

7月の悩み相談お返事①「好きな仕事での行き詰まり」

うつけさんより

しいたけさん、いつも優しい占いありがとうございます。今、ちょっと行き詰まりを感じています。ライターの副業を始めて2年、前回のチャンスでは思うような結果が出せず、そこから自分なりに努力を重ねて再びチャンスを掴みました。今出せる全力で打ち込み送り出した作品は、読んでくれた人からの評判はよかったものの、“数”としては目立つほどの成果を上げられず、続けていくことは現状難しいとの返事がクラ

もっとみる
7月の獅子座フォローアップ「完璧な条件がそろわなくても良い」

7月の獅子座フォローアップ「完璧な条件がそろわなくても良い」

7月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回座のフォローアップとして取り上げたいのが

「完璧な条件がそろわなくても良い」

ということなのです。

7月の獅子座って、やっぱりいつも以上にパワフルに物事が動いている時なのです。

もっとみる
パワースポットに行ってきました

パワースポットに行ってきました

また今度まとめて記事を書くかも知れないので県名とか場所の名前は伏すのですが、先日までかなり個人的にお世話になった神社の方にお礼参りに行ってきました。今回訪れた地域の神社は、今この仕事をしている僕がすごく、言葉で説明できないような縁を頂いたところなのです。すごく非科学的なんだけど、そうとしか言えないような体験をしたところなのです。

今回のコラムは僕なりに思う“パワースポットって何なのか”について書

もっとみる
暇だからちょっとやってみようかな

暇だからちょっとやってみようかな

今月 『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』(KADOKAWA)を出版させて頂いて、この本を書いていて思ったことを、文章を抜粋して書いていきたいと思います。

僕は占いの仕事をやっていて、この仕事を続けていく中で一番大切なのはやはり体力であると最近また確信しました。どうしてかというと、占いは相談事や悩み事を受けるのがメインの仕事になります。その相談事や悩み事って、極端なことを言うと

もっとみる

静かな転機

今、毎週や毎月の占いをしていると、これは僕の私見なのですが、多くの人が「静かな転機」を迎えているんじゃないかと思っています。

静かな転機って、どういう意味で言っているかというと、

「ちょっと転んでしまった。ジンジン痛んだけど、そんなに大ごとじゃないと思って放置しておいたら腫れてきちゃって、病院に行ってみたら骨折してた」

みたいな、なんかこう、「あれ、こうなるんだ?」ということが多く起きてきた

もっとみる

7月のしし座の運勢

7月前半7月前半の獅子座は「コミュニケーション運の良さ」を表す水色が出ていました。

コミュニケーションって本当に色々な種類があって、たとえば「またあの人呼ぼうぜ」って会合に呼ばれる人って、決して「オチのある話のネタをいくつも持っている人」でなかったりもします。「どこか、この人と話していると面白い」という感じを持っているような人かも知れなかったりします。

7月の獅子座って全般的に運が良いです。

もっとみる